今日のいいともニュース
2000年8月2日(水)
今日の出演者タモリ、東野幸治、爆笑問題、山田花子、ふかわりょう、上島竜兵
山口もえ、上原多香子、神田川俊郎、あさりど、T3、藤村さおり

テレフォンショッキング
ゲストは山口もえさん 昨日 山川 豊さん明日 ともさかりえさん
宣伝・トレーディングカード 花束・関係者などから
電報・中程度
おみやげ・トレカ、ラスク、皿

「(拍手)」観客
「もえちゃん!」観客
「ありがとうございます、こんにちは〜」
「もえちゃん!」観客
「あ〜ありがとう」
「かわいい〜!」観客
「はい(笑)」
(何がおかしいの?)
「うれしくって」
(久しぶりだよな)
「お久しぶりです」
((テレフォン)初登場だよ初登場)
「初登場なんですよ〜」

(なんかポスターとかあるの?)
「あるんですよ〜」
(何かやってるの?)
「ええとですね、まだなんですけど、8月にカード出すんですよ」
(カード?)
「はい」
(何のカード?)
「あの、カード」
「(笑)」観客
「(笑)」
「(笑)」観客
(何のカードだ?)
「よくポテトチップスとかの野球選手がつけ........カード。入ってるじゃないですか〜」
(ポテトチップスってあんまり食ったこと無いもん俺)
「あの、ほら、トレンディングカード(トレーディングカード)ってご存じですか?」
(は?ウエディングカード?)
「違います、トレンディングカード。まあいいです、貼っといて下さい」
(貼っとこう、分かんない)
「はい」
(8月20日にこれ出るのか?)
「8月20日に全国の書店とカード屋さんで売ってます」

「あと、これ、お菓子どうぞ」
(これどうしたの?)
「美味しいラスクなんですよ」
(お!ラスク!)
「好きですか?」
(ラスク好きだよ)
「あ〜良かった〜」
(ラスク、駄菓子屋懐かしいね)
「駄菓子屋さんとはちょっと違うんですけど」
「(笑)」観客
「でも美味しい」

「あとこれトレンディングカード(トレーディングカード)と」
(これか?)
「はい」
(これ何なの?これ。これカード同じじゃないか)
「それは、」
(これ集めてどうなるの?)
「集めると、」
(うん)
「................何にもなんないですけど(笑)、集めてください」
(いや、集めない)
「(笑)」観客
(これ何?)
「これは私デザインのお皿なんですよ〜」
(へぇ〜そんな事やってるの?)
「は〜い。もう販売してないんですけど」
(もう無いのか?)
「はい。見てください是非、使ってください」
(可愛いね)
「はい」
(分かりました、これありがとうございます。お皿はね)
「奥さまとご一緒に使ってください」
(2枚もいただきましてありがとう)
「はい」
(カードもいただきまして。
どうぞどうぞ)

「はい、お邪魔します」

((花輪でアミューズメントパーク来てますよ))
「あ〜ありがとうございま〜す」
(翠雲堂)
「父の会社なんです」
(そう?)
「はい(笑)」
(お父さん何やってるの?翠雲堂て)
「ええと、」
(炭とか硯とかやってないの?)
「違います、何か仏壇仏具とかお寺の物作ったりしてるんです」
(え、仏具屋さん?)
「はい」
(実家?)
「はい」
(へぇ〜)
「そうなんですよ」
(もう代々続いてるところだ?)
「そうですね、祖母と祖父?が作りました」
(あ、そんな代々でも無い)
「(笑)」観客
「(笑)はい
あとアミューズメントパークさんは、バンドでお友達なんですよ。ありがとうございます」

(お前来ると何か不思議な時間が流れるよね)
「どうしてですか?」
(良いんだか悪いんだかよく分かんないけど)

((電報が)来てる
”山口もえ様笑っていいともご出演おめでとうございます。もえちゃんの金のウンコ早く見せて”
ってなんだこれ?)

「(笑)」
(”それからそれからドライブするのも楽しみにしてます。暑い日が続いてますが 元気なもえちゃんなので心配してません。それではまた。”
日刊スポーツの編集部)

「ありがとうございます」

(ドライブするのも楽しみにって何だ?)
「そうなんですよ、私免許取ったんです」
(駄目だよ)
「何で駄目なんですか〜?」
(一番運転に向いてないだろう?)
「いや、私ハンドル持ったら変わるんです」
(人間が?)
「はい」
(どんなんなるんだ?)
「(ハンドルを持つ真似をして)うん?........うんとね、」
(危ない!危ない!もう危ない)
「(笑)」観客
(危ないよこの時点で)
「何でですか〜?凄いですよ」
(よく取れたな。いつ頃から行ってたんだ?)
「3回目でやっと取れたんですよ」
(よく分かんない、何の3回目だ?仮免があるだろ)
「あ、」
(仮免はちゃんと行ったの?)
「全部普通にストレートだったんですよ」
(おお、優秀じゃない)
「でも最後の試験が」
(本試験?最後の)
「はい、落とされまして」
(実技か?)
「はい」

(どこで落とされた?何を失敗したんだ?)
「うんとですね、あの、タクシーとぶつかりそうになって」
「(笑)」観客
「で、」
(路上で?)
「はい。それで後ろが全部大渋滞なっちゃったんですよ。それでまず一回落ちて」
(そりゃ落っこちるわ)
「で、その次が、大型トラックがこっち(右)から来たんですよ」
(うん)
「で、でも私は正しい道を走ってたんで」
(意味が分かんない)
「(笑)」観客
「(笑)」
(正しい道って何だ?)
「何て言うんですか?」
(交差点だね?)
「うん交差点じゃないんですけど、こっち(右)から車が入りたかったらしいんですよ
(もえさんの乗る車の右側面に向かって相手の車が直進してくる状態を手振りで表していました)」
(交差点じゃないのにこっちから車が来ないだろう?)
「来たんです、それが」
(いや、待て待て。待て、交差点だからこっちから車来るだろう?家とか何とかあると乗り越えては 来ないだろう?)
「う〜ん、そうですね」
(そうだろ?)
「はい」
(どっちから来たんだ?)
「こっち(右)から(笑)」
(分かんね〜)
「まあ来たとして」
(うん、来たとしてって何だよ(笑))
「(笑)」観客
「そのトラックともぶつかりそうになって、で、駄目だったんですよ」
(また2回目も駄目だったの?)
「はい。で、3回目は何とか受かったんですけど」

(あ、トラックがこっち側の車線来たんだろう?)
「そうです、そうです」
(こう(向かって来る)じゃないだろう?)
「こう(もえさんの車に向かってくる)」
(それは置いておこう)
「(笑)」
「(笑)」観客
「はい」
(それだけで20分くらいかかりそうだからね)

「そうだった、やっと取れたんですよ」
(いつ取ったの?それで)
「もうホント先週くらいに」
(来たの?免許は。まだ来てないの?)
「免許来ましたよ」
(来た?)
「はい、嬉しくって」
(まだ運転してないだろうな?)
「あ、しました」
(どこを運転したの?)
「あの、都内を。そしたらね、あの私ね、教習所に通って思ったんですけど教習所で教えてくれてない事いっぱい あるんですよ」
(いや、そんな事は無いよ。一通り教えるよ)
「え、違います絶対」
(何教えないの?)
「実際車に乗ったら思ったんですけど、まず始めガソリンスタンドの入り方が分かんないんですよ。
ねえ?教えてくれないですよね〜」
(いや、ガソリンスタンドの入り方って、ガソリンスタンドこう入れば良いんだよ)
「(笑)」観客
「(笑)」
(後ろ確認してガソリンスタンド入れば良いんだよ)
「でもそれは一番肝心だと思うんですよ。ね」
(でも教えなくても入れるだろう?曲がり方全部習ったんだから。ガソリンスタンドの方に 曲がれば良いんだから)
「う〜ん、あともう一個があって」
(おい、そのままか!)
「(笑)」観客
(そのままかよ、おい!)

「あの地下の駐車場で」
(しか?)
「地下、地下、地下。で、グルグルグルグル回る駐車場あるじゃないですか」
(ああ、そこ何かもそうだよね)
「あれって練習させてくれないと出来ないですよね」
(いや、あれは作ろうとなると大変な金額じゃないか?教習所に)
「(笑)でも、」
(たしかあれで目回って横ぶつけた鶴瓶って奴いるけどね)
「(笑)」
「(笑)」観客
「そうなんですよ」
(右折出来なくなっちゃった車が。でも左折で何とか帰れると思ったって言うんだから)
「(笑)そうなんですよ」
(どうなったの?グルグル)
「あのグルグルもう怖いから止めました。バックして止めちゃいましたけど」
(バックしたの?)
「はい」
(それが一番難しいんじゃないのか?あれをバック。俺出来ないよバックするの)
「いや、入り口で”あ!グルグルだ”と思ったら、止めました」
(じゃぁ出られないじゃないか駐車場から。あ!入るときにグルグルだったの?)
「そうですそうです。もう駄目ですよちゃんと教えてくれないと」
(あれ簡単だよ、大体回れるように作ってあるんだから)
「そうなんですかね?」
(うん)

(それくらいか?高速道路とか乗ってない?)
「高速道路は、あの、まだなんですけど、教習所の時に乗りました」
(今あるんだちゃんとな)
「そしたらね、あの、100キロ超えるとキンコンキンコンて鳴るの知ってますか?」
(もちろん誰でも知ってる)
「(笑)」観客
「え〜!
それで私その100キロを超えたキンコンが聞きたくて」
「(笑)」観客
「こうやって乗ってて、80キロまでらしいんですけど、先生が乗ってた時に
”あ、もう少しで100キロ”キンコン鳴らそうと思ってビーんて上げたら、先生に怒られたんですよ」
(怒られると思うよ。怒られると思う)
「「80キロ戻しなさい!」て言われて。まだ100キロ超えたキンコン鳴ってないんですよ」
(あんな物聞いてもどうしようも無いと思うけど)
「(笑)なんで、凄い嬉しくないですか?」
(キンコンが?)
「はい」
(正解したわけじゃないんだよ、あれ)
「(笑)」観客
「(笑)そうですけど」
(まだ高速道路自分じゃ乗ってないんだね?)
「うん、はい」

(ノドに魚の骨か何か引っかかってるの?)
「あ、大丈夫です」
(大丈夫か?)
「少しかつ舌良くなったの気付きます?」
(全然気付いてない)
「(笑)」観客
「あら?」
(かつ舌良くなったか?)
「そうです」
(テンポ上がってないな〜)
「上がりましたよ」
(全然上がってないよ)
「上がりましたよ」
(日常、日常どういう生活してるんだろうな?)
「普通にドライブしたり」
(お父さんも同じテンポなの?お母さんも)
「あ、あのですね、姉がメチャメチャテンポ遅いです」
(やっぱ)
「(笑)」観客
「で、妹はシャキシャキで凄いお仕事が上手い、商売上手で」
(何やってるの?)
「店長さんなんです」
(どこの店長やってるの?)
「お洋服屋さんの」
(へぇ〜、そう?)
「はい」
(全然違うんだ。姉さんどれくらい遅いの?テンポは)
「姉は、あの、何でしたっけ?あの、なに?(笑)
ファーストフードに行って、あのお金を払ってお釣りをもらうの忘れるくらい」
(................)
「(笑)」観客
(一旦コマーシャルに行きます)
「(笑)」


明日のゲストは ともさかりえさん



夏休み納涼スペシャル 心霊写真買い取ります

進行役・田中裕二、タモリ
審査員・東野幸治、山田花子、太田光、ふかわりょう、上島竜兵、藤村さおり

タイトル通り寄せられた心霊写真を1人5点満点で審査します。1点千円で合計得点数の金額がもらえます

1・沖縄のホテル室内で撮った写真。机の部分に横になった女性の顔が・賞金2万6千円獲得
2・山に行って時の写真。人面岩・賞金1万4千円獲得



有名人きょうが私の初体験
有名人が夢にまで見た初体験を番組でかなえさせてあげるのコーナーです
解答者はその夢が何かを当てます

進行役・東野幸治
書記役・藤村さおり
解答者・タモリ、爆笑問題、山田花子、ふかわりょう、

今回初体験するのは"ゲストの上原多香子さん17歳"
上原多香子さんが小学生の頃から体験したいと思っていたのは
「流しそうめんを一度でいいから食べてみたい」

特製セットが用意され料理人の神田川俊郎さんが登場し特製のつゆも用意されました
浴衣に着替えた上原多香子さんが初めての流しそうめんを体験
その後レギュラー全員も流しそうめんを食べていました



曜日対抗 いいとも選手権

今週の競技「凍るとフィンガー」
氷水の入った水槽の中にある物が何かを触って当てるゲーム

東野幸治熊の置物×
田中裕二ゴム手袋
山田花子サイコロ
ふかわりょうトマト×
太田 光ハイヒール×

全員正解までのタイム・・正解できず

月曜日 44秒(5)火曜日 15秒(7)水曜日(3個)(4)
木曜日 (4)金曜日 (12)優勝 
()・・今シーズンの優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
上原多香子さん(初体験/エンディング告知(アルバムCD))
神田川俊郎さん(初体験/エンディング告知(本))
あさりどさん(エンディング告知(コントライブ))

翌日へ進む(このリンクは翌日の17:00頃以降有効になります)
いいともニュースカレンダー19(2000年8〜9月)

笑っていいとも資料室へ戻る