今日のいいともニュース
2000年8月1日(火)
今日の出演者タモリ、中居正広、久本雅美、安達祐実、おさる
山川豊、黒沢年男、やるせなす、竹田まさ子、T3、内田恭子

テレフォンショッキング
ゲストは山川 豊さん 昨日 氷川きよしさん明日 山口もえさん
宣伝・CD 逢えてよかった
  20周年リサイタル
花束・小池總行さん、山口洋子さん
   田川寿美さんなどから
電報・多数
おみやげ・カレンダー、グッズ

「(拍手)」観客
「こんちわっす。どうもご無沙汰です」
(こちらこそどうも。
これななんざんしょう?)

「恒例になりました、またポスターを。1ヶ月後ですけどね新曲が」
(「逢えてよかった」)
「おぉ〜!」観客
(20周年?)
「20周年ですよ」
(早いですね〜)
「マッチ(近藤真彦さん)なんかと一緒ですよ」
(あ、マッチと一緒)
「はい、同期です」
(同期?)
「はい」
(マッチと同期?)
「同期です」
(脇毛薄いんだ?)
「え?」
(脇毛薄い)
「(笑)」観客
「脇毛?」
(ええ)
「結構はえてます」
(これまだ発売にはなってない?)
「ええ、9月の13日ですね」
(わかりました)
「あとコンサートがね20周年の記念コンサートが」
(記念コンサートやりますか)
「五反田のゆうぽーとで10月12日」
(これ全国回る?)
「そうですね、今回ってる最中ですね。大阪が10月の27日ですね」

「あとお土産が。これちょっと変わってますよ」
(え?)
「分かります?」
(カレンダー?)
「カレンダーです。木のカレンダー(木で出来た7月と8月の卓上カレンダーでした)」
(今月一回だけしか使えないじゃないですか)
「そうですよ。そうです」
(7月に持ってくればまだ2ヶ月使えた物を)
「ええ。なかなか手に入りません」
(そうですか?)
「はい。あとCDとか」
(ありがとうございます)
「たくさんありますから。アルバムとか」

(いっぱい電報が。これ凄いな初めて見た。これ電報で)
「これ電報なんですか?」
(陶器ですよ。陶器って言うか磁器)
「結構高いんでしょうね」
(焼き物ですね。これ電文はどこに入ってるんだ?)
「後ろに」
(ああ。
”笑っていいともご出演おめでとうございます。今後益々のご活躍を祈っております”)

「ありがとうございます」
(こんな電報初めて。こうやっといても(そのまま飾っても)おかしく無いんだな。 額縁だ)
「そうなんですよ」
(遅いな気付くのが)
「(笑)」観客
「最近多いんですよ電報がね、こういうね」
(電報多いです、色々ありますからね)
「はい」

(氷川くんからメッセージで ”また山川さんの自宅で超美人な奥さまの手料理を是非ご馳走になりたいです。それと衣装も下さい”)
「ああ、まだデビュー前にね、よく家に来てね、よく酒飲んだり食事したり。結構ねああ見えても酒が強いんですよ。 九州、福岡でしょ?」
(福岡です。中学の後輩なんです)
「そうですってね」
(ええ)
「酒が強いんですよ。ワイン1本2本は平気ですよ」
(そうですか?)
「うん、全然変わらないしね」

(衣装下さいって言えば体型全く変わってないでしょ?)
「僕は体型は変わってませんね」
(変わってないよね)
「はい」
(20年間全く変わってない?)
「はい」
(じゃぁ20年前の奴はちゃんと着れるわけ?)
「多少太りましたけどね、着れない事は無いですよ」
(へぇ〜)
「はい」
(20年間体型変わらないって)
全面銀のスパンコールが貼られた山川さんのジャケットが登場して
「(歓声)」観客
「凄い」観客
(何でまたあるんだ?こんなのが)
「まあほんの一部ですけどね」
(ほんの一部って一つしかない)
「いやいや、まだたくさんまだ有りますから」
(凄いなこれ!)
「これ氷川くんにどうかな?と思ってね」
「(笑)」観客
「ねえ、氷川くん」
(これ凄い。これミラーボールより凄いですね)
「これテレビで着てね、この前怒られましてね」
(え?テレビで着たらどうなる?)
「やっぱり反射するらしいんですね」
(モニターで見てもよく分かんない)
「そうなんですね」

(これ(銀のスパンコール)取れません?こういうの)
「もう取れてるんです。これはげちゃって(左胸の下あたりがちょっと取れていました)」
(クリーニングとか出せないでしょ?)
「出せないんですよね」
(これ取れたらどうする?あと)
「これまた貼るしかないんですよ」
(なんでここだけ(はがれた)?)
「やっぱりね、手、手をこうやるんでしょうね。手で擦れちゃうんですね」
(凄いなこれ。これ全部手作業?)
「そうです」
「凄い」観客
(お高いんでしょうね、これ値段にするとね)
「うん、そうですね、まあまあ」
(まあまあ?)
「はい」
(これいつ頃着てたんですか?)
「これはね、4年くらい前に着てましたね。
これまぁだけど安い方ですけど1800万くらい」
(しないしないしない)
「そんなにしません」
(そんなにしない)
「(笑)」観客
(これ自分で着ててガラガラガラガラしませんか?)
「いや、それは無いんですけどね」
(舞台で着てて)
「ええ。これ下に黒のパンツ履きますから」

(こういうのよくどっか郊外の駅から5分くらいの洋服屋さんにたって、こいうの一着だけ かけてあるんだよね。ここは何を作ってるのかな?)
「僕の場合はあげようと思っても既製品がありませんからね。首が細いでしょ」
(うん)
「首に合わすと今度手が短くなっちゃうんですよ」
(あ〜そうなの?)
「手に合わすと今度首がガボガボなっちゃうんですね」
(首細いですね)
「細いんですよ」
(手はどうなんですか?)
「手は長いんです」
(首が細くて手が長い)
「長いんです」
(ほぉ〜。足も長いですよね)
「待ってたんです」
(待ってた?)
「(笑)」観客
((笑)凄いですね)

(でもやっぱりちゃんと体重はあれしてるんでしょ?気を付けて)
「そうですね、結構運動してますからね。ず〜とまあボクシングを」
(ボクシングやってますからね)
「はい、やってますから」
(最近教えてるんですって?ボクシング)
「最近はもうトレーナーの免許に切り替えて」
(教えてる?)
「うん。高校生が今良い子がいてね」
(へぇ〜)
「ええ、なんとか」
(ボクシングもしかし人材がどんどんどんどん減って来ましたね)
「そうですね、あの、凄く何て言いますかね、あの、素質がある子がいっぱいいるんですよ」 (いるんですか?)
「凄いんですよ。辰吉くんとか畑山くんとか、もうテレビを見たりして吸収、目で見て凄く吸収するんですね。 だけど実際にやってみるとまたこれ違うんですよね」
(うん)
「それでまあ、憧れてジムにも来るんだけどすぐ辞める人も結構多いですね」
(続かない?)
「そんなに甘くないですよね」
(畑山って凄いですね)
「凄いです、2階級制覇ですからね」
(ねえ)
「はい」

(実際ボクシングやってみると全く違うらしいですからね)
「あの3分てのは大変ですからね」
(うん)
「カップラーメンを待つ3分は簡単ですけど」
(簡単だけでも)
「いやあのボクシングの3分は大変ですよ」
(あのおさるがムエタイに行って一応勝ったでしょ)
「この前ちょっと見てましたよ」
(それでね、)
「彼は結構体力あるそうですね」
(体力ある。で、こうやって殴ってるんですよ)
「ええ」
(それで”おさる何で、何でこう行かないんだ?”もう体力が持たないんですってね)
「そうなんですね、だからもう腕が上がらなく成っちゃうんですね」
(もう上がんないんだって。こう行けないんだって)
「そうなんです」
(こう行くしかない)
「そうなんすね、どうしてもね。こういう風にやれないんですよね」
(体力でやれない)
「ええ」
(下手じゃないんだってね)
「下手じゃないんですね。もう疲れてきて手が上がらなくなりますから。だからこういうなっちゃうんですね」
(らしいんだ、体こう回してやるしか無い。そうすると当たらない)
「当たらないです」
(威力も無い)
「このパンチはなかなか当たりませんよね」
(だから3分は凄いらしい)

(それにしても真っ黒ですね)
「(笑)」観客
(真っ黒ですね、何焼けですか?)
「いやいや、さっきあの、メイクさんに言ってねちょっと濃いめにって言ったらこんなに濃くなっちゃったんです」
(いやいや、この辺(首)も黒いですよ)
「そうですか?」
(うん)
「いやまあこの前ちょっとゴルフ一日行って」
(あ〜。この日中に?)
「1日行ったらこれだけになりますからね」
(だってゴルフ場行くと分かりますけども芝の照り返しって凄いんですよね)
「凄いんですよ」
(40何度あるでしょ)
「あるんですね」
(よくやってますね)
「ええ、そりゃもう叩かない人は良いけどね、叩く人は大変、たくさん」
(大変ですよ)
「ええ」
(ちょいちょい死ぬって分かりますよアレ)
「(笑)」観客
「そうなんですね」
(ちょいちょい死ぬんですよ)
「いやホントですよ」
(ホントに)
「いや夢中になってるからですよね」
(夢中になって分かんないですけどね)
「分かんない」
(自分の体の中。
それでまたオヤジ達は一杯飲むでしょスタート前の昼飯。あれが悪いんですよ)

「よくないんですね」
(それで水分補給しないから血液がドロドロになって)
「そうなんですよ。必ず水を持たなきゃいけませんね」
(ガボガボ飲んだ方が良いんですよね)
「ええ」

「やる時間なんか無いでしょ?」
(無いですね)
「ああそうですか?」
(ええ)
「やりたいですよね?」
(やりたいですよホントに)

明日のゲストは 山口もえさん



中居正広19XX
進行役・タモリ
出演者・久本雅美、安達祐実、おさる

解答者・中居正広

中居正広さんがSMAPとして活動を始めて12年になりますが
過去にどのような発言をして来たかを中居さん自身が思い出して当てるコーナーです

今回は1993年の「ポポロ9月号」から出題されました

詳しい内容は省略させていただきます



マネージャー事情聴取 犯人は誰だ!!
あるタレントのマネージャーさんが登場します。そして担当するタレントさんを犯人と設定して
色々なエピソードを話すので、そのタレントは誰かを当てるコーナーです

進行役・久本雅美
解答者・タモリ、中居正広、安達祐実、おさる、ゲストのやるせなすさん

今回のマネージャーさん 竹田まさ子さん 42歳

犯人の事件簿
涙でボロボロ事件
涙もろい犯人は時代劇のロケの休憩中TVで親子対面を観ていて
感動して泣いてしまいメイクがくずれてしまいメイク直しで本番が
30分おくれてしまった

ハードボイルドな男事件
昔ドラマで悪を懲らしめる役をやっていて普段も怖いとのイメージを
持たれてしまい若いタレントが近づいてこない。でも犯人は若い
タレントにもっとつっこんで欲しいと思っている

サインは照れるよ事件
今はバラエティーによく出ていて中高生のファンが多くてサインや握手を
求められ照れている

犯人は・・黒沢年男さんでした



夏休み特別企画 おしえて!お絵描き情報局

進行役・中居正広
解答者
 タモリチーム(タモリ、おさる、黒沢年男さん)
 久本チーム(久本雅美、安達祐実、やるせなす)

5歳から11歳の子供6人があるテーマの絵を描くのでそれが何かをあてるコーナーです
今回は「森総理」をテーマに絵を描きました
詳しい内容は省略させていただきます



曜日対抗 いいとも選手権
今週の競技「凍るとフィンガー」
氷水の入った水槽の中にある物が何かを触って当てるゲーム

おさる ぶどう
内田恭子キャッチャーマスク
久本雅美たわし
安達祐実ゴルフボール
中居正広水風船

全員正解までのタイム・・15秒

月曜日 44秒(5)火曜日 15秒(7)水曜日 (4)
木曜日 (4)金曜日 (12)優勝 
()・・今シーズンの優勝回数



テレフォンショッキング以外のゲスト
黒沢年男さん(犯人は誰だ/お絵描き情報局/エンディング)
やるせなすさん(犯人は誰だ/お絵描き情報局/エンディング)
竹田まさ子さん(犯人は誰だ)



翌日へ進む(このリンクは翌日の17:00頃以降有効になります)
いいともニュースカレンダー18(2000年6〜7月)

笑っていいとも資料室へ戻る