今日のいいともニュース
2000年7月14日(金)
今日の出演者タモリ、関根勤、草なぎ剛、千秋、藤井隆、嘉門洋子
宮沢りえ、酒井美紀、原日出子、清水京太郎、遠藤雄弥、YUKI
愛河里花子、T3、大橋マキ

テレフォンショッキング
ゲストは宮沢りえさん 昨日 市川染五郎さん月曜 市川新之助さん
宣伝・PARCOバーゲン 花束・多数(下記)
電報・多数
おみやげ・ワイン

花束は小林薫さん、ジャッキー・チェンさん、市川染五郎さん、西田ひかるさん
野島伸司さん、長友啓典さん、我孫子さんなどから届いていました

「(拍手)」観客
(和服で)
「りえちゃん!」観客
「かわいい〜」観客
「一義!」観客
「すいません、」
(これ何のポスターでしょう?)
「あ、これPARCOのポスターなんですけど、今駅とかに貼っている。あの、明日まで何かバーゲンらしいですよ」
「(笑)」観客
「わかんないけど」
(オール50%〜30%OFF)
「りえちゃん!」観客
「はい」
「可愛い〜」観客
「これ大した物じゃない、今年1月にワイナリー行ったときに買って来たんですけど」
(ありがとうございます)
「美味しいんで飲んでください」

(着物で)
「可愛い〜」観客
「もう今日は、」
(いいもんですね)
「タモリさんだし、笑っていいともだと思っていっちょうら着てきました」
(ありがとうございます)
花束紹介を挟んで
(良いね着物ね)
「ありがとうございます」
「綺麗」観客
「可愛い」観客
「似合う」観客
「今日は何着てこようか迷って。これは着物だと思って」
(涼しげな)
「はい」
(斬新な柄ですね。トンボ)
「そうなんです」
(トンボにバショウだ)
「そうです。分かっていただいて」
(良いですね)

「アンティックの着物なんですよ」
(あ!?そうなのこれ?)
「ええ、大正時代くらいの着物」
(へぇ〜。大正時代って凄いデザインやってたんだね)
「そうなんですよね。麻の帯も」
(あ、桔梗の)
「はい桔梗です」
(これ、ええ!?アンティック?)
「そうなんです。また私腕が長いんで大体合わないんですよ。で、全部出してもらって」
(腕長いね、そう言えば)
「長いんですよリーチ」
(リーチが)
「リーチ長いです」
(ボクサーになれ、)
「ボクサー成れば良かったかな」
(凄い良いよ、これは)
「ありがとうございます」
(今度俺も着よう)
「(笑)今度着物でデートとか良いですよね」
(着物でデート良いですね)
「ほんとに」

((電報で)”宮沢りえ様一昨日は楽しかったね。今度またデートしましょう。 ショートメールは出来るようになりましたか?”)
「(笑)」
(西田ひかるちゃんから来てます)
「(笑)ありがとう。ショートメールね」
(染五郎ちゃんからメッセージ、染五郎ちゃんて事はない)
「(笑)」観客
(”約15年前のラジオドラマでうちのお祖母ちゃん役ありがとうございました”)
「お祖母ちゃん役を私がやったんです」
(”お互い芸歴長いですね。ちなみに僕は21年目です”)
「凄〜い。同じ年なんですよ」
(あ、同じ年なの?)
「ええ。それでホント15年くらい前にラジオドラマで共演して。この間久々にあの、他の会社のテレビなんですけど、 共演して。凄い久しぶりだねって話をして、何か10年前だよねあれってって話を最近何か私多いんですよ」
(そう言ってたよ、10年前だよねって話が出てきた)
「そう、で、なんか」
(芸歴、)
「私は芸歴14,5年ですね」
(俺はね、俺のこと話してもしょうがないけども、25年なんだよ)
「長いですよね」
(いや、あの、遅かったからね)
「(笑)」観客
「デビューが?」
(そういう話をしようかと、全然方向ずれちゃったね)
「はい」
(ご免ね)
「(笑)」観客

「そう、ショートメールを私最近」
(ショートメール?)
「出来ないんですよ」
(コンピューターの?)
「いや、電話の」
(電話の?)
「はい。出来ますか?」
(いや俺携帯電話無いのよ)
「あ、近い物がありますよ私も」
(近い?買ったの?)
「あの、押して掛けるだけしか出来なくて。そしたら出来るらしいんです私の電話は」
(押して掛ける?)
「はい」
「(笑)」観客
「そしたらひかるとこの間ご飯食べたときに、目の前にいて、りえのそれメール出来るじゃないって言うから ”いや出来ないと思う私の機械は”(西田さんと)同じやつで」
(同じやつだったの?)
「それね送ってくれたんですよ私に目の前から」
(うん)
「目の前で。送れたからじゃぁ私も返事書こうと思うと、どうやっても出来ないんですよね」
(あれ簡単なんでしょ?あれ)
「らしいんですけどね。私の機械がおかしいのかしら?........何て事は無いですね。私がいけないんです」
(20何とかってやつでしょ?)
「そう、D208とかいうやつ」
(そうそうそうそう、)
「出来る?」

(あれはね、例の酒場で)
「ええ」
(親父連中がみんなこう持ってお互い話し合ってたよ)
「あ、これで出来るぞとかって?(笑)」
(メガネかけ直したり何かして、こうやってさ)
「でもそれに近い物があるんです私」
(60くらいのオヤジが、これか?これか?って。俺はいつも変なのが出てくるんだ、とか言いながら やってて)
「私もね、私の機械がちょっとおかしいのかな?」
(他にもう一人いたオヤジが携帯持たなくて変な事言ったよ。
「それなんですか?」「これ208何とか」「へぇ〜、301になったら買おう」
とか訳の分かんないこと)

「(笑)」観客
(簡単らしいよ、でもちょっと聞いてたら)
「凄い簡単、でも電話持ってらっしゃらない、」
(持ってないけども)
「どうして?」
(そのオヤジさんの言うこと聞いてたら意外と簡単だったみたいよ)
「束縛されるのが嫌とかそう言うのですか?」 (あ、俺?)
「うん」
(何かね〜)
「嫌ですか?」
(持たないで良い仕事じゃない俺達は)
「ええ、まあそうですけどね」
(持たないで良い仕事だったら持たない方が良い)

「ああ、私もね、でも出ないですよ電話」
「(笑)」観客
「留守番電話に入ってた人にみんなに電話掛けるんで、あんまりね、あの何か自分がやりたいことやってる時にかかって来ても ”お黙り”って感じで」
(そんなんだよ、ちょっとイライラするんだよね)
「うん」
(ちょうど話がのってた時に何か変なメロディー)
「そうそうそう、だからほとんど消してるか留守番電話にしちゃってますね私も」
(そういう人多いみたい)
「うん」

(またね、オヤジ達が似合わない着メロやってるんだよ)
「(笑)」観客
(どう見ても60くらいのオヤジがシャワー浴びてるんだけどさ、鳴ってるのアンパンマンの)
「(笑)」観客
「あの、私この間舞台やってる時に、やっぱり舞台の最中切ってくださいって言ってもどうしてもね点けてる人がいるんですよ。 物凄いシーンとしてる時にね「笑点」か何かのが、(メロディーを再現)」
「(笑)」観客
「もうその時はもうね、私降りて行ってお願いだから止めてくださいって言いたくなっちゃうくらい」
(あれも、映画とかも止めてない奴いるよね)
「もう絶対舞台か映画見るときは消してくださいね皆さん。」
(そうだよね)
「あれほどね、ガクッってホントにコントやってるみたいになっちゃったんです」
(そうだろうね。笑点もちゃんとあるんだね)
「あるんですいろんなのがね。六甲おろしとか」
(昔ニュースで間違えて笑点の音楽が流れた)
「うそ(笑)」
(あるんだって)
「可愛い、でも」
(・・ニュースって言ったときに(メロディを再現)鳴っちゃった。 それで全部「え?」て思ってみた。パッとアナウンサー何事も無かったように「政府自由民主党、」)
「(笑)」観客
「何事も無いようにするのがおかしですよね」
(何事も無いようにやった)
「いや、あれは何か人を興奮させる何か音ですね「笑点」」

(最近飲んでるの?)
「飲んでますね、相変わらず」
(ねえ、飲んでる席で何回か一緒になった、あれホントにどれくらい飲んでるの?)
「私ねあの、普通家で飲むときはワイン1,2杯で、一人で飲んだりもしますけど酔っぱらっちゃうんですよ。
”あ〜いい気持ち”って。
だけどみんなで飲んでると、何か発散しながら飲んでると1本は行けますかね?1本以上行けるかな?」
(そうだよね、俺ジッと見てるわけじゃない、結構飲むよね)
「はい、好きなんですよ」
(強いよね)
「弱くないですね」
(うん)
「(笑)」
「(笑)」観客
(1本飲むってのは強いよ)
「そう、家では1本飲みませんけど」
(でも変わんないでしょ全然。変わんないよね)
「変わんないですけど良く喋るようになりますね。これ以上喋るようになります」
(でもほとんど変わんないよ見てると)
「そうです、あの何て言うのかしら?、二日酔いしたこと無いんですよ」
(お〜)
「ホントに」

(二日酔いしたこと無いってのはどう、)
「2日目も酔っぱらってることはあるんです」
「(笑)」観客
「あ、何て言うのかな?」
(それ俺もそう)
「あのね、頭痛いとか」
(無い無い無い)
「気持ち悪いとか」
(無い無い)
「体が重いとか無くて」
(つまり酔っぱらった状態が次の日も続いてる)
「そう、そう」
(そうなんだよ、だから気持ち良いんだよね)
「気持ちいいんですよ。だからね、」
(朝起きたときからもうフフ(笑い))
「そう!」
「(笑)」観客
「本当に。でもね、」
(ご飯とかも美味いんだよ)
「そう、そうなんです。それで廊下も真っ直ぐ歩いてるつもりなんだけど何かぶつかったりして
”あれ?なんでかなぁ〜”
次の日も酔っぱらってることあるんだけど」
(そうなんだよ)
「あの、痛い思いはした事無いので」
(だから気持ち悪いっての無いんだよね。みんなウエッとか頭痛いとか)
「そう気持ち悪いとか、頭痛い」
(こんな感じ(頭をかかえるポーズ)で来る人いるじゃない、俺はもうそのままで来るんだよ。 ”おはよ!”)
「そう、だからでも何か次の日ドラマとかあると、やっぱりシリアスなシーンとか出来ないんですよね」
(笑っちゃって?)
「笑っちゃったり、なんか些細なことが楽しく成っちゃったりするので。仕事の前の日はそんなたくさんは飲みません。 でも休みの日はもう飲みます」
(次の日朝も笑ってるの?)
「はい。もうご機嫌ですよ」

月曜日のゲスト 市川新之助さん



21世紀の早口言葉に挑戦 池上季実子ゲーム
視聴者から寄せられた新しい早口言葉に早口の先生 愛河里花子さんやタモリさんを含めたレギュラーが挑戦
選ばれた人が最初に言って次の人を指名して行き、言えなかったら失格で外れていきます。最後に残った人が優勝となります

参加者・タモリ、草なぎ剛、関根勤、千秋、藤井隆、嘉門洋子、大橋マキ、愛河里花子
ゲスト・原日出子

第1問「ハラホロヒレハレ原日出子」
 1回目・愛河→大橋→藤井→原→(23人略)→原→タモリ(失敗で失格)

第2問「大ハチマキ小ハチマキ大橋マキ」
 1回目・愛河→嘉門→大橋(失敗で失格)
 2回目・嘉門(失敗で失格)
 3回目・愛河(失敗で失格)
 4回目・草なぎ(失敗で失格)
 5回目・藤井→原→千秋→関根(失敗で失格)

千秋さん、嘉門洋子さん、大橋マキさん、愛河里花子さんが勝ち残り



アンケートタイム だんだん減らしまSHOW
コーナー出演者
進行役・草なぎ剛
解答者・タモリ、関根勤、千秋、藤井隆、嘉門洋子、ヤスオ(T3)、ゲストの酒井美紀さん

毎回テーマを決めて、その質問に該当する人を減らしていくコーナーです

今日のテーマ「テスト」
1回戦
藤井 隆 今まで一度でも心理テストをやった事がある 96人
嘉門洋子 入試を受けたことがある人 96人
酒井美紀
千秋  
関根 勤
タモリ  
ヤスオ 
2人目嘉門さんの失敗で賞品獲得ならず

2回戦
酒井美紀 テストで100点を取ったことがある
今までテストで90点以上取った事がある
−人
94人
千秋   テストの時は大体一夜漬けで勉強する 77人
関根 勤 答案用紙が来たらまず名前を書く
消しゴムで消して紙をやぶいた事がある
朝シャンしてからテストにのぞむ
国家試験を受けたことがある(合否を問わず)
−人
−人
−人
72人
タモリ  私は試験管ベイビーだ
カンニングの意志が無くても他人の答えをちょっとでも見たことある
−人
54人
ヤスオ  英検のテスト2級以上を受けたことがある
英検のテスト3級以上を受けた事がある
−人
37人
藤井 隆 英検2級以上
テスト前に勉強が嫌で部屋の整理や漫画を読んだりした
わりとテスト勉強が好き
わりとテストが好き
−人
−人
−人
 9人
嘉門洋子 テストで消しゴムを忘れてつばで消したことがある  9人
7人目嘉門さんの失敗で賞品獲得ならず




彼氏自慢 夏休み直前スペシャル
コーナー司会・関根勤
審査員 タモリ、草なぎ剛、千秋、嘉門洋子、藤井隆、ゲストの酒井美紀さん

彼氏に限らず家族友人なのでも可の有名人に似てる人のコンテストです

全員の審査員が"推薦者"の言っている事が本当だと思ったらグアムペア旅行
1人以上の審査員が本当だと思ったら「花火セット」プレゼント
全員の審査員がこれは推薦人の思い込みだと判断したら即退場となります

1人目の出場者・若い女性
 有名人に似ている人は・・彼氏
 彼が似ている芸能人は・・堂本剛さん
 彼の事を一言で表現すると・キリッとしすぎの堂本剛
審査結果・"その通り"2人"思い込み"4人の判定で花火セット獲得

2人目の出場者・若い女性
 有名人に似ている人は・・彼氏
 彼が似ている芸能人は・・唐沢寿明さん
 彼の事を一言で表現すると・どこか寂しげな唐沢寿明
審査結果・"その通り"5人"思い込み"1人の判定で花火セット獲得

3人目の出場者・18歳女性
 有名人に似ている人は・・彼氏
 彼が似ている芸能人は・・ネプチューンの原田泰造さん
 彼の事を一言で表現すると・寝起きの原田泰造
審査結果・"その通り"3人"思い込み"3人の判定で花火セット獲得




曜日対抗 いいとも選手権

今週の競技「夏本番 ウキウキ浮き輪リレー」
二人三脚のように足を結ばれた5人の体を浮き輪を往復させるゲームです

関根勤→千秋→藤井隆→嘉門洋子→草なぎ剛→嘉門→藤井→千秋→関根

タイム・・30秒

月曜日 47秒(3)火曜日 34秒(7)水曜日 34秒(4)
木曜日 32秒(4)金曜日 30秒(11)優勝 金曜日(12)
()・・今シーズンの優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
酒井美紀さん(減らしまショー/彼氏自慢/エンディング告知(映画ジュブナイル))
原日出子さん(早口言葉)
愛河里花子さん(早口言葉/エンディング)
清水京太郎さん(エンディング告知(映画ジュブナイル))
遠藤雄弥さん(エンディング告知(映画ジュブナイル))
YUKIさん(エンディング告知(映画ジュブナイル))


笑っていいとも資料室へ戻る

増刊号へ進む(このリンクは日曜日の17:00頃以降有効になります)
月曜日へ進む(このリンクは月曜日の17:00頃以降有効になります)

いいともニュースカレンダー18(2000年6〜7月)