今日のいいともニュース
2000年7月3日(月)
今日の出演者タモリ、香取慎吾、柴田理恵、橋田壽賀子、極楽とんぼ
内村光良、飯島直子、国分太一、T3、佐野瑞樹

テレフォンショッキング
ゲストは内村光良さん
金曜 真矢みきさん明日 南原清隆さん
宣伝・ドラマ バスストップ 花束・多数(下記)
電報・多数
おみやげ・バスタオル、サブレ

花束は安藤優子さん、柳沢慎吾さん、Mr.childrenさん、ネプチューンさん
キャイーンさん、ウド鈴木さん、おさるさん、Take2さん、
千秋さん、遠山景織子さん、内山理名さん、オセロさん、
やるせなす・アクシャン・安藤亮司さん(連名)などから届いていました

「(歓声)」観客
「ウッチャン!」観客
「(拍手)」観客
「ご無沙汰でございます」
「ウッチャン!」観客
「タモさんポスター広げて、」
(え?)
「ポスター。ポスター持ってきたんですけど」
(そうですか)
「広げないんですか?」
(いや後で)
「そうなんですか」
(貢ぎ物から最初)
「そうですか」
(ええ)
「これがですね、「バスストップ」バスタオル」
「(歓声)」観客
「欲しい!」観客
(ありがとうございます)
「(最初に出して手渡した物)それ私のなんで」
「(笑)」観客
(違う?)
ラッピングされたバスタオルが渡されました
(ああ、見せる、綺麗に)
「そうです」
(ありがとうございます。

それだけ?)
「いや、」
(番組関係の品だけ?)
「いやあの、他の番組なんですけども「みるねえさんサブレ」」
「(歓声)」観客
「欲しい!」観客
「お台場で絶賛発売中」
(「笑う犬」の中のね)
「カルシウムがたっぷり」
「(歓声)」観客
(あぁ〜、カルシウムね。カルシウムありがとう。番組関係の物だけ持ってきたの?)
「以上」
「(笑)」観客
「すいません、何か怒ってません?」
(いや、いや)
「大丈夫ですか?」

(何か(タモリさんの)尻の下にあるんだけど何これ?)
「それポスター、だから、広げてください」
(ポスターなの?)
「それ一番大事な奴なんですよ。今夜9時放送なんで」
(広げりゃ良いのね)
「はい」
(へ〜。)
ポスターをタモリさん側に広げて客席は裏しか見えなかったので
「いや、だから!」
「(笑)」観客
「バカだな〜!見えないじゃないのさ!バカだな〜もう!こっち、表」
(表?)
「何で(笑)何で広げないんですか?これ今夜9時「バスストップ」って」
(そう?)
「(ポスターを見て)写りいいな〜」
まだ裏側を客席に向けていたので
「見たい!」観客
「ねえ」
(見たい?)
「見た〜い!」観客

(これはね、やっぱり良いよこれ。ほら)
ポスター上部の飯島直子さんの部分だけを客席に見せました
「おぉ〜!」観客
「(拍手)」観客
「下、下、下!」
「(笑)」観客
「下に、下に」
タモリさんが自分の下半身を見せようとして
「違う!あんたの下じゃない!」
「(笑)」観客
「下!」
(これ?)
ポスターの下の部分にあった内村さんの写真をやっと見せたので
「これ!」
「(拍手)」観客
(ええと、毎週、毎週月曜)
「月曜」
(夜9時)
「はい」
(「バスストップ」)
「はいそうです」
(はぁ〜ん)
「(笑)」
(バラエティ?)
「いや、ドラマ。ドラマですよ」
(そう?)
「はい」
((ポスターから)「僕は運命の人を乗せたんです」)
「そうです」
(これ貼っとこうか?)
「はい、お願いします」
(この辺(見えない場所)がいいかな?)
「(笑)見えない!見えない、見えない」
((花束が)多すぎるんだよ今日は)
「すいません」
(多すぎるよ)
「すいません」

(おさる、て何だあれ。凄いな)
「カワイイ〜」観客
(「カワイイ〜〜」)
「カワイイ〜〜」
「(拍手)」観客
タモリさんと観客が三拍子の拍手をして
「懐かしい〜!」
(やってた?)
「え?」
(やってたの?この番組)
「僕らがレギュラーだった時もタモさん」
(俺やってた?)
「いや、タモさん出てたし俺らも出てたじゃないですか」
(そうだよね。何か途中でいなくなったもんね)
「(笑)」
「(笑)」観客

タモリさんの席の隣りに笹の七夕飾りがあって
(あ、これ何か邪魔だと思ったらこれ)
「それ誰ですか?」
(ウド鈴木じゃないか)
「(笑)」観客
「すいません」
(邪魔なんだよ)
「すいません」
(これ(笹)自然のもんじゃ無いんだよこれビニールなんだよ)
「すいません(笑)」
(ウドが)
「すいません、すいませんね何か邪魔しちゃってね。申し訳ないっすね」
(可愛いっちゃ可愛い)
「カワイイ〜〜」
「(笑)」観客

(電報、いいね電報はね)
「(笑)」
(真矢みきさんからのメッセージで)
「はい」
(「売れてると思っていい気になんなよ」)
「書いてありません!」
「(笑)」観客
「書いてない!書いてないすから」
(そう?)
「ええ」
(”みる姉さんのファンです。頑張って下さい”)
「ありがとうございます」

(バスストップ)
「はいそうです「バスストップ」です。バスの運転手の役で」
(分かってるよ、)
「さっき香取くんがね私の格好。あの格好です、ずっと」
(順調に撮り進んでるの?)
「はい、順調に」
(恋愛物?バスの運転手さんと乗せた)
「はい、そうですそうです。飯島さんを乗せて」
(飯島さん)
「で一目惚れをして」
(飯島さんとキスシーンとか何かあるの?)
「あ、無いすね」
「(笑)」観客
(いや、これから先)
「あ、これから?どうでしょうかね?分かりませんけど」
(いい仕事してるね)
「いや、いや、」
(キスシーンなんか無いよ俺なんか)
「いや、」
(無いよ)
「人間頑張ってれば何とかなります」
(頑張ったんだけどね俺ね)
「(笑)いやこれからあります」

(最近連絡も何にも無いね)
「(笑)すいません」
「(笑)」観客
「あの、2年ぶりくらいですよね」
(そうだよ2年ぶりくらい)
「そうですよね」
(何の連絡も無いね)
「いや、もうね、」
(会うと「アハハハハ、またね、飲みましょうアハハハハ」何か言って)
「タモさんもだって会ったら「おう!裏切り者」って言うじゃないですか」
「(笑)」観客
「軽〜い裏切り者って感じで」
(軽い裏切り者なんだよ。
許せないのは南原だな)

「そうですね。すいませんこの前、鶴瓶師匠と飲み行った時に」
(そうそうそうそう)
「南原、タモさんが登場した時から既に酔ってて」
(もうベロベロ、南原)
「タモさんが登場するやいなや「(友達の輪ポーズで)いいとも!」
「(笑)」観客
「「輪!」すいません、申し訳なかった」
(それしか言わないんだ。俺の横来て首締めてね「タモリ〜タモリ〜、タモちゃん」)
「あのね、嬉しかったんだと思うんですよ」
(鶴瓶はいなくなるしねそれで)
「すいませんでした」
(30分位したら芸者の格好して来るんだよ鶴瓶。ノーパンなんだなあいつな。 何だこの格好って押し倒したら(ノーパンの股間を見せていた))
「あれ以来ですね」
(あれ以来だよ)
「はい」
(あれ以来)

「でもいいとも出るの5,6年ぶりくらいですよ。はい」
(え?前2人で出たっけ?)
「2人で、レギュラーだった時」
(え?レギュラーだった時、もっと前だろう?)
「レギュラーだったのは、ええ、11年前くらいですね」
「え〜!」観客
(そんななるの!?)
「24の時ですから」
「え〜!」観客
(そう!?そんななる?)
「そうですよ。」
(ブツブツと)
「ブツブツと。あの頃出た当時はね、色んなキャッチフレーズありましたよ私」
(何だっけ?)
「最初が"大天狗様"っていう、鼻がデカイから。」
(大天狗様だ)
「はい。その後"白い悪魔"って言われました」
(白い悪魔(笑)白い悪魔言われた。白いんだよね〜)
「で、ポピュラーだったの"白い負け犬"っていうの」
(そうそう(笑))
「ありましたね(笑)」
(懐かしい(ウドさんの七夕飾りが頭に当たり)痛えな〜!)
「すいません、ウドに言っときます」
(そうだよな〜、あの頃異常に色が白かったもんな)
「今ちょっと、」
(今顔見てるかぎりそうでも無いけども。やっぱり体白いの?)
「体はやっぱり変わんないです(左腕をまくって見せて)」
(うわぁ〜凄い白いね)
「白い!」観客
「うん、白いさ」
「(笑)」観客
「変わんないさ」
「(笑)」観客
「夏ちょっと焼けるけどさ、秋になったら漂白剤みたいなもんですねスッと白くなりますよ」
「(笑)」観客
(元に戻る)
「はいはい」

(ブツブツも元気でやってるの?)
「はい、南原って言うんですけどもね」
(ああそう?)
「はい」
(呼んでやんねえんだ南原)
「(笑)」
(裏切り者だから)
「もう毎週見てます」
(毎週見てるの?)
「はい、いいとも」
(うそつき。毎週見てます、毎日やってんだ)
「(笑)」観客
「あ〜!」観客
「あの、僕らがレギュラーだった(かんでいました)」
「(笑)」観客
(しどろもどろなってる)
「(笑)」

(たまに見てるよ)
「あ、そうですか?」
(たまに見てる)
「何を?」
(やっぱり笑ったのはあれだな)
「はい」
(何だっけあの、暴走族の先輩みたいなのがあるじゃないか)
「あ〜」
「あ〜」観客
(あれ面白いなあれ)
「ありがとうございます」
(俺あれ大好きなんだよ)
「本宮先輩っていう」
(そうそう本宮先輩)
「あの電話で「誰だ?」て言う」
(そうそう、あれ好きでな)
「そうですか」
(「パン食うか?」)
「(笑)」観客
(「だからお前は品川に行けねんだよ」って訳の分からん事言うんだよね)
「はいはい、ありがとうございます」
(いやいやいや、あれいいね)
「あ、じゃぁ、」

(後はね)
「はい」
(................何見たかな〜?)
「(笑)」
(ダンス!)
「はい、社交、社交ダンス」
(よくやってるよね。ちょっと動きがひわいだぞ、でもあれ)
「(笑)」観客
「え?いや、真剣に踊ってましたよ」
(何かこうひわいだよ)
「そうですか?」
(南原もおかしいけどもお前もおかしいね踊り。何かおかしい)
「南原はずっとね、」
(南原何かおかしいね)
「あいつね、おかしいです」
「(笑)」観客
(なんか踊りおかしい)
「あのいいともの当時も「南原バンバンバン」ていうの、あれから変わって無いような」
(あいつはね、自分で上手いと思ってるけど横から見るとおかしいよ。ケツが異常に出ない? 何かこういう風(立ち上がって再現していました))
「(笑)」
(なあ?)
「そうですか?」
(あれ何かおかしいけどね)
「社交ダンスも結構、その企画でやっておりました」

(あれでも頑張ってるよな)
「私はビビアンとパートナーが多かったですね」
(そうそう。ビビアン上手いね)
「ビビアンでもね、あのズルするんですよね。もうすぐね、ウッチャン外反母趾、ウッチャンもう駄目、外反母趾」
「(笑)」観客
「ホントかな?って思うときある。すぐ練習休むんですね、はい」
(手術するってまだやって無いの?)
「そうですね、今何かあの、ジャッキー・チェンの映画に何か今」
「え〜!」観客
「出るとか言ってたんですけどね。俺も出してくれとは言っといたんですけどね」
(ジャッキー・チェン似てるからね)
「はい。出たいんですけど」
(飛鳥も似てるねジャッキー・チェンね)
「ああ、チャゲ飛の飛鳥さん」
(3人同じ顔)
「それ鼻がデカイだけ」
「(笑)」観客
「違うんすか?違うんすか?」
(飛鳥はね、ベトナムにロケ行ったらしいのよ)
「はいはいはい」
(あれプロモーションビデオかな?撮ったらしいんだよね。ウワァ〜って集まって来て 全員が言うんだってさ)
「あ、ジャッキー・チェンだって?」
(そうそう「ジャッキー・チェン、ジャッキー・チェン」)
「へぇ〜」
(あんまり面倒くさいからこんな事(ポーズ)やる(拍手して)喜ぶらしいんだよ)
「そうですか」

(全く関係無い話だったけどね)
「いや、全然もう、全部感動してます」
「(笑)」観客
(そう?)
「タモさんの一言一言に」
(また更に目つきが冷たくなってきたね)
「あ、"サメの眼"って言われたときもありました(笑)サメの眼とか言われてね」
(冷たいんだよ目つきがな)
「(笑)そんな事無いですよ」

(バスストップ今日から)
「はい。ロケも快調に」
(フジテレビ力入れてるバスストップ)
「そうですか?」
(うん、栗原プロデューサーもいらっしゃって。凄いな)
「あ、栗原さん」
(ドラマやるとみんな付いてくるね。バラエティーやると誰も付いてこないよね)
「ドラマのまたあの製作発表みたいのって多いですよねカメラマンの人とか」
(恥ずかしいだろ製作発表)
「恥ずかしかったです。みんな飯島さん写してました」
「(笑)」観客

内村さんは定番ショー、エンディングのコーナーにも登場しました



明日のゲストは 南原清隆さん



ナゾQフェスティバル
なぞなぞのコーナーです
コーナー出演者
進行役・タモリ
出題者・佐野瑞樹
解答者・香取慎吾、柴田理恵、橋田壽賀子、加藤浩次、山本圭壱、ヤスオ(T3)

問題1「タイミングを見て工事をするタレントは?」
 答え「今田耕司さん(今だ工事)」 さんが正解

問題2「スイカとバナナと柿のうち手品が上手いのは?」
 答え「バナナ(タネが無いから)」 山本圭壱さんが正解

問題3「お医者さんが一番困る交通規則は?」
 答え「駐車違反(注射違反)」 柴田理恵さんが正解

問題4「キスはキスでも一度合わせたら離れなくなるキスは?」
 答え「ホッチキス」 柴田理恵さんが正解




ザ・定番ショー
コーナー出演者
進行役・香取慎吾
解答者・
 柴田チーム・柴田理恵、加藤浩次、山本圭壱、佐野瑞樹
 タモリチーム・タモリ、ゲストの内村光良さん、飯島直子さん、国分太一さん

あるテーマが出題されるのでそれの「定番」は何かをフリップに書きます。
チーム内で同じ答えが出ればポイント獲得(2人一致で2点、3人一致で6点、4人一致で8点)

第1問「スパゲッティの定番は?」
柴田チーム   タモリチーム 
柴田理恵  ナポリタン  タモリ   ミートソース 
加藤浩次  ナポリタン  内村光良  カルボナーラ 
山本圭壱  大盛り  飯島直子  ナポリタン 
佐野瑞樹  ナポリタン  国分太一  ミートソース 
柴田チーム6ポイント、タモリチーム2ポイント獲得

香取慎吾さんが飯島直子さんの大ファンで飯島さんが「慎吾くん」と呼びかけてくれたので
特別ポイント10ポイントがタモリチームに加算されました

第2問「夏によく聴く歌手の定番は?」
柴田理恵  TUBE  タモリ   TUBE 
加藤浩次  TUBE  内村光良  TUBE 
山本圭壱  サザンオ-ルスタ-ズ 飯島直子  SMAP 
佐野瑞樹  TUBE  国分太一  TUBE 
柴田チーム6ポイント、タモリチーム6ポイント+特別加算2ポイント、計8ポイント獲得

第3問「○○旅行の定番は?」
柴田理恵  新婚旅行  タモリ   新婚旅行 
加藤浩次  卒業旅行  内村光良  ハワイ旅行 
山本圭壱  ハワイ旅行  飯島直子  ハワイ旅行 
佐野瑞樹  社員旅行  国分太一  修学旅行 
タモリチーム2ポイント獲得

22対12でタモリチームの勝利



曜日対抗 いいとも選手権
今週の競技「27時間テレビ直前記念 DADADAダンクシュート2000」
トランポリンを使ってのダンクシュートです。10投中何球入るかを競います

香取慎吾
加藤浩次
佐野瑞樹
山本圭壱
柴田理恵××
合計・・8球

月曜日 8球(2)火曜日 (7)水曜日 (3)
木曜日 (4)金曜日 (10)優勝 
()・・今シーズンの優勝回数



テレフォンショッキング以外のゲスト
飯島直子さん(定番ショー/エンディング告知(ドラマ))
国分太一さん(定番ショー/エンディング告知(ドラマ))


翌日へ進む(このリンクは翌日の17:00頃以降有効になります)

いいともニュースカレンダー18(2000年6〜7月)

笑っていいとも資料室へ戻る