今日のいいともニュース
2000年6月29日(木)
今日の出演者タモリ 笑福亭鶴瓶 勝俣州和 ココリコ 山口紗弥加
黒谷友香、ピーコ、坂本昌行、三宅健、雨上がり決死隊
梅津弥英子、千野志麻、政井マヤ
相川梨絵、安藤幸代、滝川クリステル雅美
サルティンバンコ出演者、T3、山中秀樹

テレフォンショッキング
ゲストは黒谷友香さん 昨日 原沙知絵さん明日 真矢みきさん
宣伝・ドラマ 愛をください 花束・多数(下記)
電報・多数
おみやげ・ラベンダーの鉢植え、うなぎ

花束は高橋克典さん、風間トオルさん、神田うのさん、北野誠さん、山口良一さんなどから届いていました

「(拍手)」観客
(どうもどうも)
「これタモリさんに。私がつくったラベンダーなんですけど」
(ラベンダー?)
「はい、そうです」
(俺ラベンダーって実物初めて見た)
「そうなんですか?」
("(歌)ラベンダーの"ってなつだよね。
つくったの自分で?)

「そうです、はい」
(ありがとうございます)
「はい、ぜひ。(手渡すときに)重いですよ」
(これは育てやすいの?)
「はい、あの鉢、土が乾いたらお水をあげてください」
(重いね)
「はい、大丈夫ですか?」
(力あるね)
「(笑)あります」
「(笑)」観客
(どうもどうもありがとうございます)
「そしてこれあの、お友達がやってるウナギ屋さんなんですけど、真空パックになったウナギが珍しいので 召し上がってください」
(色々どうもすいません)

「それとですね、すいませんドラマ。7月5日からありまして」
(「愛をください」)
「はい」
(7月5日から)
「はい」
(分かりましたこれ貼っておきましょう)
「お願いします」
((花輪が届いていたので)これ共同テレビやってるんだ)
「そうなんです」
(そうだよね、昨日も来てたよね)
「(笑)そうです、はい」

(また昨日に続いて背高いね)
「そうですね」
(何センチある?)
「70ちょうどです」
(よろしいですね)
「いえいえそんな」
(70ね。俺も86くらいなる予定だったんだけどね)
「そうですか(笑)」
(うん)

((電報で)”笑っていいともご出演おめでとうございます。 これからの益々のご活躍期待しております。ラルフはいつも友香ちゃんを待ってます。 エバーグリーンガーデンの仲間”
これ何?)

「ええとですね、私が行っている乗馬クラブと、あとガーデンの仲間達なんですけども」
(乗馬クラブ?)
「はい」
(乗馬やってるの?)
「はい。このラルフって言うのがね、」
(カッコイイね〜!こういう人馬乗ってるとカッコイイだろうね)
「そうですかね?ありがとうございます」
(いつ頃からやってるの?)
「3年くらい前ですね」

(乗馬って体に良いらしいね)
「そうなんですよ、なんかよく姿勢が良くなったねってとか言われるんですよ」
(俺の知ってる人、凄い太って)
「はい」
(ダイエットのために乗馬始めたんだ)
「はい」
(馬が痩せたらしいよ)
「(笑)」観客
「(笑)」
(ショックだったらしいけど)
「でしょうね、はい」
(俺も一回乗ったことがあるんだよ)
「あ、そうなんですか?」
(うん)
「どうでした?」
(一回、あ2回か)
「はい」
(いや〜姿勢悪くは出来ないよねあれ)
「そうですね。ちゃんとこうして(姿勢正しく)ないと落ちちゃうんで」
(こうしてないと危ないんだよね)
「そうですね」
(あれ見てると競馬の騎手て凄いね)
「凄いですよね、もう」
(あんな、歩いただけで凄いよ。こんなんなる(揺れる)んだよね)
「(笑)そうです、そうですそうです」
(こんな感じなるからこんな事やってたらどうなるか分かんないんだよね)
「落ちちゃいますよね、うん」

(走れるの?)
「はい、」
(走れる?)
「普通にですけど」
(あれは競馬の、あれ乗ってみたら競馬の騎手天才だと思うよね)
「思いますね。凄いですよあの早さで」
(もう一つ思うのは馬がよく言うこと聞くよね)
「でも最初は聞かないですよね、やっぱり」
(そう?)
「(軽い咳払いして)、はい」
(エヘン虫大丈夫?)
「(笑)すいません、大丈夫です。緊張してるもんで」
(可愛いねエヘン虫ね)
「いえいえ」
(エヘン虫取りたくなっちゃう)
「(笑)」
「(笑)」観客
(”のんじゃうぞ!エヘン虫!”)
「(笑)」観客
(何を言ってんだよ(笑)オヤジ、だって)

(何の話?そうそう)
「あ、馬の話でしたね」
(馬の話)
「はい」
(いつ頃から、何年くらいやってるの?)
「3年くらいで、このラルフっていうのが私の馬なんですよ」
(へぇ〜。で最初は言うこと聞かない?馬)
「聞かないんですよね。もう悲しくなりますよね」
(そう?)
「うん」
(どういう風にして馬言うこと聞くようになる?)
「やっぱり何回も通って、そのコミュニケーション取ることと、あとそのちゃんとした指示が出せるように自分でこう 体で覚えていく」
(憶えていく)
「うん」
(コミュニケーション取るったって馬どう?)
「(笑)」
(馬喋りかけるの?)
「いや何かやっぱり最初はこうラルフって言っても全然もう寄ってくれなかったんですけど、 今はもう来てくれますよ」
(そう?)
「うん。こう顔を近づけてくれて」
(あの、ああいう優秀な馬って半ば人間をバカにしてるって話聞いたんだけどね)
「やっぱり人を見てますね最初は。うん、でも優しいですよ凄く」

(俺の友達はずっと馬術部にいたとき)
「あ〜」
(最初に尻噛まれたらしいもんな)
「私もありますよ、あの脚をカブって」
(噛むらしいね)
「痛いですねあれは」
(物凄い、そいつ1ヶ月以上尻に馬の歯形がついてた)
「そうなんです、これホントなんですよ」
(噛まれた?)
「はい」
(痛いってね)
「凄い痛い。青痰になって痕まだちょっと残ってるんですけど」
(そう?)
「うん」
(そうこうやってずっと喋りかけて)
「はい」
(段々言うこと聞くようになる?)
「そうですね」
(ラルフって言うと今もう来るように)
「来るんですよ」
(可愛いね)
「可愛いんですよ。犬とか多分飼ってらっしゃる方と同じような感覚だと思うんですけど」
(くる?)
「はい」
((馬の息づかいの真似)て来るの?)
「そうですね」
((馬の息づかいの真似))
「そうですね(笑)」
(ダラ〜って)
「そう、ダラ〜って言いながら来ますよ」
(この辺(眉間?)撫でてやると気持ちよく)
「そうですね、やっぱりこうこの辺と、あと首のたてがみの横ら辺とか」

(馬ってオスメスで性格違う?)
「やっぱりオスの方が、うん気むずかしいって言うか、特にラルフは」
(オスなのラルフは?)
「オスでわがままだったんですけど、今はとても言うこと良く聞いて良い子なんですけど。 最初は凄いやんちゃ坊主で」
(でも俺が行ったとしても駄目でしょ?ラルフは)
「いや、どうでしょうね?、多分男性、」
(初対面じゃ)
「いや興味、失礼ですけど興味はこう初対面の方なんで持って、」
(好奇心はあるの?馬)
「あります」
(オスの馬は女の人が好きって、そういう事はない?)
「いや〜あるのかも知れないですね。私の行ってる所はオスばっかりだったんですよ。だからメスはどういう反応するか よく分からないですけど」
(オスばっかりなの?)
「そうなんですよ、たまたまはい」
(そう?)
「うん」

(姿勢良くなったの?)
「そうですね」
(あれね、ホントに年々人間てのは姿勢悪くなるね)
「そうですか」
(ほっとくと)
「縮んできますか?身長とか」
「(笑)」観客
「あれ?あれ?」
(痛いとこ突いたね)
「(笑)」観客
「いや違うんです、うちの母が言うんです」
(実は俺縮んだのよ)
「あ」観客
(「あ」ってなんだよ)
「(笑)」
「(笑)」観客
(吐き捨てるような笑い方)
「(笑)そう2センチくらいうちの母が縮んだっていう風に言ってたんですよね」

(俺ね、ええと30でこの世界入った時はね)
「はい」
(俺は隠してもしょがない164センチあったんです)
「はい」
(プロフィールの中に164て)
「はい」
(そしてね、45の時はかったら)
「はい」
(163センチ。3.5だったの)
「ちょっと」
(おととい)
「おととい!最近ですね」
(うん、健康診断で測ったら)
「そうなんですか」
(162.5)
「あ、どんどん(笑)
でもそういう感じなんだ」
(縮むんだよ)
「ねえ」
(姿勢悪くなってるのかね?)
「やっぱり骨と骨の間がこうせばまって来るんじゃないですか?重力っていうか、」
(ごめんね〜)
「すいません(笑)」
(縮まって)
「(笑)」
(何とかしなきゃね。
乗馬にちょっと興味あるんだけどね)

「そうですか」

CM明け
(これ(ネームプレート)持ってくるの忘れたでしょう?)
「そうなんですよ、すいません、はい」
(いいんですけどね。真矢 お友達を紹介)
「え〜!」観客
「ありがとうございます。ドラマで共演させていただいてる真矢みきさんを」
(あ、原さんからメッセージで)
「はい」
(”またご飯食べに行きましょう”)
「はい」
(”次はゆっくりとお話ししたいと思ってます”)
「そうですね」
電話がつながりタモリさんに代わり
(どうも)
真矢「もしもし、こんにちは」
(何か今日改まってんじゃないですか)
真矢「いえ(笑)」
(明日ですけど大丈夫ですか?)
真矢「はい」
(じゃぁ明日来てくれるかな?)
真矢「はい、行かせていただきます。どうも」
(じゃぁお待ちしてます(笑))
「(笑)」観客
黒谷「(笑)」

明日のゲストは 真矢みきさん



いいともトピックス
この時期恒例の新人アナの自己紹介がありました
今年は女性のみの採用でフジテレビ3名、共同テレビ3名の新人アナウンサーが誕生しました

フジテレビ
梅津弥英子さん
「フジテレビ新人アナウンサーの梅津弥英子です。見てる人にほっと
してもらえるアナウンサーになりたいと思います。よろしくお願いします」
千野志麻さん
「同じく新人アナウンサーの千野志麻です。皆様に幸せを届けられるような
アナウンサーになりたいと思っております。よろしくお願いいたします」
政井マヤさん
「同じくフジテレビ人アナウンサー政井マヤです。報道希望ですが明るく
真面目に頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします」

共同テレビ
相川梨絵さん
「共同テレビアナウンサー相川梨絵です。テレフォンショッキングでは
間違い電話しないように頑張ります。よろしくお願いします」
安藤幸代さん
「共同テレビアナウンサー安藤幸代と申します。明るく楽しく分かりやすくを
モットーに頑張りたいと思います。よろしくお願いします」
滝川クリステル雅美さん
「共同テレビアナウンサー滝川クリステル雅美です。笑顔と自然体を大事にした
アナウンサーを目指しています。よろしくお願いします」



ツイてる人にさわりたい
進行役・タモリ
出演・・アンラッキー6(笑福亭鶴瓶、勝俣州和、ココリコ、山口紗弥加、ゲストのピーコさん)

ツイているという人に登場してもらいレギュラーがその人を触ってツキを分けてもらおうというコーナーです

1・加藤晴彦にそっくり。おかげで指名NO1・21歳男性
   髪を染めたら加藤晴彦さんそっくりになった美容師さん。おかげで指名が増えた
2・お札の番号が全て7並び・20代男性
   本屋さんでお釣りに受け取った千円札のナンバーが「UZ777777C」と七並びだった
3・リチャード・ギアさんと写真が撮れた・26歳女性
   インド旅行中にリチャード・ギアさんと会いツーショットの写真を撮ることが出来た




Mrビジョアル系
「最近ビジュアル系の綺麗な男性が増えておりますので、俺も美しく変身したいというある男性の有名人に 変身してもらっています。完全なメイクをして完全なフォトグラファーを付けまして写真が出来て おりますので、それを誰か当てていただく」(第1回目の時のタモリさんの説明より)

今回は「雨上がり決死隊の宮迫博之さんが"夏祭りの夜"をテーマに女装していました




あなたと私の愛ことば

進行役・遠藤章造
解答者・鶴瓶チーム(笑福亭鶴瓶、勝俣州和、ゲストの坂本昌行さん、三宅健さん)
    タモリチーム(タモリ、鈴木その子、田中直樹)
出題者・ピーコさん

第1問 ファッションチェックでピーコさんがよく使う言葉
「ローブ・ド・マリエ」とは何?

答えは「ウエディングドレス」

第2問 ファッションチェックでピーコさんがよく使う言葉
「クロップド」とは何?

答えは「短い丈のパンツ」




曜日対抗 いいとも選手権

今週の競技「もうすぐ27時間テレビ ドミノでいいとも!」
大きさの違うドミノを一人5個ずつ並べてドミノ倒しを行います。並べ終わるまでのタイムを競います
ただし全てを倒すことが出来なければ10秒のペナルティが加算されます

参加者
 小ドミノ5個担当 勝俣州和、遠藤章造
 中ドミノ5個担当 田中直樹、山口紗弥加
 大ドミノ(VHSビデオテープ)5個 山中秀樹、笑福亭鶴瓶

タイム・・31秒(加算なし)

月曜日 52秒(2)火曜日 33秒(7)水曜日 32秒(3)
木曜日 31秒(3)金曜日 (10)優勝 
()・・今シーズンの優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
ピーコさん(ついてる人/ビジョアル系/愛ことば/エンディング)
坂本昌行さん(愛ことば/エンディング告知(ドラマ))
三宅健さん(愛ことば/エンディング告知(ドラマ))
雨上がり決死隊さん(ビジョアル系)
梅津弥英子さん(新人アナウンサー自己紹介/エンディング)
千野志麻さん(新人アナウンサー自己紹介/エンディング)
政井マヤさん(新人アナウンサー自己紹介/エンディング)
相川梨絵さん(新人アナウンサー自己紹介/エンディング)
安藤幸代さん(新人アナウンサー自己紹介/エンディング)
滝川クリステル雅美さん(新人アナウンサー自己紹介/エンディング)
サルティンバンコ出演者さん(エンディング告知(舞台))


翌日へ進む(このリンクは翌日の17:00頃以降有効になります)
いいともニュースカレンダー18(2000年6〜7月)

笑っていいとも資料室へ戻る