今日のいいともニュース
2000年3月24日(金)
今日の出演者タモリ、関根勤、草なぎ剛、千秋、藤井隆、まこと
観月ありさ、知念里奈、原田芳宏、WithT、大橋マキ

テレフォンショッキング
ゲストは観月ありささん 昨日 北浦共笑さん月曜 玉置浩二さん
宣伝・TV ナースのお仕事3 花束・瀬戸朝香さん、本田泰人さん
  DREAMS COME TRUEさんなど
電報・少数
おみやげ・梅干し

「(歓声)」観客
「ありさ〜!」観客
「これ、あの、4月11日から「ナースのお仕事」のパート3が」
(3なるんだ)
「はい、また始まるんですけど。それのポスターです」
(わかりました)
「あとこれ梅干しなんですけど、」
(梅干し大好き)
「凄く塩分が控えめで凄い美味しいんですよ」
(幻の梅干し)
「(笑)そうそう、和歌山の梅干しなんですけど」
(これ高いんだよね良いのはね)
「そうなんですよ」
(ありがとうございます)
「美味しいです。是非」
(いただきます)
「皆さんで」
(ありがとうございます)

「ありさちゃん!」観客
(スタイル良いな〜)
「(笑)」
「可愛い〜!」観客
「(笑)」
(同じ人間とは思えないよね)
「ありさちゃん可愛い!」観客
「ありがとう」
((衣装が)どんな物でも似合うね〜)
「う〜ん、」観客
「いやいや」
(いやいや)
「いやいや」
(こういう派手な柄はね(脚が)短い人が履くとますます可笑しいんだよね)
「(笑)」
「(笑)」観客

(共笑ちゃんからメッセージで
”ナースのお仕事3楽しみにしております”)

「はい、ありがとうございます」
(電報来てますよ)
「(田代まさしさんデザインの電報で)変わってますね、これ」
(これ変わってるんですよ、これ。こういう電報もあるんですよね
”いいとも5回目のご出演おめでとうございます。最近飲んでる?”)

「(笑)」
(”ローラーブレードもやってますか?ナース3楽しみにしておりますので 収録頑張って下さい。ファン代表・・”)
「ありがとうございます」

(これいつからだっけ?ナース。4月?)
「11日からです。火曜9時」
(もう撮りに入ってるんだ)
「入ってます。バリバリ」
(どう現場?女の子が多いね)
「多いですよ〜。女性だらけですね」
(女性だらけ?)
「はい。患者さんと、長塚京三さんと、ええと藤木直人さんという新しいメンバーの、なんですけど男の人それくらいしか いないんで。」
(良いね〜)
「後は女の人だらけ」
(こういう仕事一切こねえもんな)
「(笑)」観客
(まぁ医者に見えないってのもあるんだけどね)
「(笑)」
(患者役でも良いよな)
「(笑)」
(現場どう?)
「現場楽しいですよ。もうパート3なんで、スタッフもみんな一緒なんですよ。だからもう慣れて和気あいあいと」
(やってる?)
「やってます」

(また背伸びたんじゃない?)
「(笑)会うたんびに言われるんですよね」
(何か会うたんびにでかくなるんだよね)
「たんびに言われるんですよね」
(でかくなって無いの?)
「なって無いですよ。計ったんですけど」

(ここ(首筋)んところスッキリしてるね〜)
「うん」観客
(やっぱり女優さん違う、違うねこの)
「(笑)」観客
「(笑)」
(何かどう違うのかね?ホント何か"お〜"ってくるね。水がさ〜と綺麗に流れるみたい)
「(笑)」
(普通の人滞るもんね滝みたいになって)
「(笑)」観客
「(笑)」
(鎖骨も綺麗だね)
「ありがとうございます」
「綺麗」観客
「いや〜そうですか?」
「綺麗」観客
(よく出来てるよ)
「よく出来てますかね?」
(良くできてるよ)
「あ〜」
(性格男っぽいんだからね)
「そうなんですよね〜」

(酒っていつ頃から飲んでたの?)
「いや、」
(二十歳ぐらいから飲んでた?)
「飲んでますよ」
(十代は?)
「え?(笑)え?、いや飲んでますよ」
(飲んでた?)
「はい」
(強いらしいね)
「強いですね。強いんですよ、これが」
(自分が強いなと思い出したのいつぐらいから?)
「いやもう最初に飲んだ時から」
(最初に飲んだときって憶えてる?)
「飲んでます、あ、飲んだとき憶えてます。飲んでますって言った(笑)」
「(笑)」観客
(飲んでますね(笑))
「飲んでますよね(笑)」
(最初に何を飲んだ?)
「最初はね、あの、何て言うの?フィズ系、なんていうの?カクテル系ですかね」
(ジンフィズとかそういうの?)
「うんうん、そういうのから入って、」
(それを最初に飲んだときはどういう風に思った?)
「美味しいって思った、ですよ。カクテルは。ビールは、あ〜苦い」
(カクテルからビールに行ったんだ?)
「そうですね」
(ビールはちょっと苦いと)
「苦いと思ったんですけど、全然飲んでるうちに飲めるようになって」
(その日のうちに?)
「その日のうちはダメですね。でも段々飲んでるうちに大丈夫なってきて」
(うん)
「それでその後はワインとか行って、最後に日本酒とか」

(それで自分は大丈夫じゃないかと思った(のは)どのくらい飲んだとき?)
「う〜ん、いや何かね、一緒に飲むじゃないですか。そうすると周りの人が倒れていくんですよね」
「(笑)」観客
(あんたらどういう所で、)
「寝ちゃうのガクッて」
(どういう所でどういうふうな飲み方してるの?)
「いや普通にバーみたいな所で飲んだりとか、」
(バーで寝ちゃうわけ?)
「そう、クラブみたいな所で飲んだりとかするんですけど、ドンドン周りの人がこうやって寝ていったりとか(笑)するんですよ。 だから”あ〜私強いんだな”って思って。親からもず〜とあんたはきっと強い強いって言われてたんですよ」
(言われ続けてきた?
何ともない?)

「あんまりなんとも無いですね。元気になるくらいで」
(私はね、弱くなったね)
「弱くなりました?」
(弱くなったよ。気がついたらもうベロベロって事あるのよ)
「(笑)記憶がないとかそういう事ありますか?」
(そうなの。
あれおかしいね、こうやって酒飲むと段々"あっ酔っぱらって来たな"って気持ちあるじゃない)

「うん」
("お、結構酔っぱらったな〜"っていう)
「(笑)」
(なって行くじゃない)
「なりますよね(笑)、うん」
(最近ではね、このね、体の酔っぱらってるのが意識を超えるわけよ。 "あ〜気持ちが良いな〜"って言った時はもうベロベロなってるんだよ)
「(笑)」観客
(体が意識の先行くんだよ。意識より。一緒にこう登っていかないんだよね)
「あ〜〜」
("こりゃいかん"と思った時にはかなりベロベロ)
「(笑)もうかなりベロベロなってるんですね」
(かなりベロベロになってるんだよ)
「大丈夫ですね、その点まだ」
(元気そうだね)
「全然」

(性格男っぽい)
「男っぽいですね」
(最近の男見て何かちょっとやっぱり弱い奴見たりすると歯がゆい?)
「ねえ(笑)、そうですね」
(言ってやりたい?)
「そうですね。相談にのったりしますからね男の人のね。どちらかというと、女の人の方がやっぱり強いですね」
(うん。
女の子に今若い男は相談するの?)

「相談されますね私は」
(どういう事されるの?)
「いや色々ですよ。恋愛関係とかもそうだし、なんか仕事のこともそうだし」
(仕事もある?)
「相談されますよ」
(へぇ〜)
「うん」

(俺女の子に相談した事無いけどね。
女の子に叱られたいとは思うけどね)

「(笑)」観客
「(笑)それ危ないじゃないですか」
(うん、私かなり危ないよ)
「(笑)」観客
「(笑)」
(ちょっと気に入った女の子にはやっぱり叱られたいよね)
「あぁそういうもんなんですか?」
(そういうもんなんだよ。俺そういう心理があるの)
「そうなんですかね?(観客は)いや〜ってみんな首ひねってますけどね」
(いやこれ少数派だと思うけど、賛同する男は多いよ)
「そうなんですか?」
(うん、うん)
「あ〜」
(関根くんなんかとよくテレビ見ながら 「ねえ?この人には叱られたい?」
「嫌だな」
「そうだな」
って話に)

「(笑)」観客
「(笑)そうなんですか」
((観月さんに)ちょっと叱られたい)
「ちょっと叱られたい?」
「(笑)」観客
「叱りますよ、じゃぁ(笑)」
「(笑)」観客
「バリバリ」
(ちょっと叱られたい気分があるよね)
「(笑)そうですかね?」
観客がざわめいていたので
(何ぐちゃぐちゃ言ってるの?)
「変ですよね、ここでね、ここで怒ってたら変ですよね。何かね(笑)」

(相談されるってのもしかしそれはいい、まぁ良いことなのかね?)
「うん、そうですね。だから割と自分で相談するのは何か女の人とかが多いかもしれない」
(う〜ん)
「年上の女の人とかが」
(あんまり男に頼って無いんだ)
「う〜ん、いやそういう訳ではないです全然。そういう訳では無いんですけど。
なんか相談されることが多い気がする。全員が全員そうとは限らないんですけどね」
(うん)
「うん」
(今度機会あったら叱って下さい)
「はい(笑)」
「(笑)」観客

CM明け
友達に玉置浩二さんを紹介して
「面白いですね玉置浩二さん」
(玉ちゃんは自然児)
「ねえ〜ホントに」
電話がつながって
「もしもし」
玉置「もしもし」
「お元気ですか?」
玉置「玉置です」
「(笑)」
玉置「(笑)」
「面白いんですよ。
あの、コンサートとかやってるんでしたっけ?」
玉置「あのね、もうすぐやるんで是非また、ありさちゃんね」
「あ、また是非行きます。」
玉置「是非来てください」
「この前ステージでね、悲しみにさよならを横で弾き語ってくれたんですよ」
(おお、そう?)
玉置「うん」
「またお願いします」
玉置「あの時ありがとうございました」
「いえこちらこそ有り難うございました」
(この人気軽でどどこでもやってくれる)
「そうなんですよね。スタジオにもまた弾きに来てください」
玉置「良いですね、はい分かりました」
「お願いします」

月曜日のゲスト 玉置浩二さん


技ありゴールド
レギュラーメンバーである課題に挑戦します
その課題を全員がクリアできたら「賞品」が獲得できます。
もしも全員が成功できなかった場合、その賞品はマネージャーさんが獲得します

挑戦者・・関根勤さん、草なぎ剛さん、千秋さん、藤井隆さん

今回の課題「スティールドラムで"いいともジングル"」
スティールドラムでいいともジングルを演奏する課題です

先生として、世界最大のスティールドラムの大会World PANORAMA ChampionShipで
日本人で初めて3大会連続決勝出場を果たした原田芳宏さんが登場

今回の賞品「大阪揚子江ラーメン」

練習して番組後半の本番までに出来るようにならなければいけません



似顔絵マスター
毎年恒例の似顔絵コンテストです。
審査員・・関根勤、草なぎ剛、千秋、藤井隆、ゲストの知念里奈さん

今回のテーマ「草なぎ剛さん」

1・16歳男性(高校1年)「春の剛」 アクリル等で描いた作品「本物よりカッコイイよ」(剛)
2・26歳女性(会社員)「ベストジーニスと」 ジーンズ生地を使った人形
3・21歳男性(専門学校生)「シブい男」 鉛筆画2ポーズ「これも本物よりカッコイイ」(剛)
4・19歳女性(美大1年)「桜の時」 桜の花と草なぎさんを描いた油絵
5・23歳男性(エアーブラシペインター)「夕陽の二枚目」 エアーブラシ画「CGみたい」(関根)

4、5番の作品が優勝(4番、5番各2票、1番1票)



彼氏自慢コンテスト
コーナー司会・関根勤
審査員 タモリ、草なぎ剛、千秋、藤井隆、まこと、大橋マキ、ゲストの知念里奈さん

恒例の彼氏自慢コンテスト。有名人に似た彼がいる彼女が登場するコーナーです

1人目の出場者・友達自慢の女性
 彼が似ている芸能人は・・SPEEDのひとえさん
 彼の事を一言で表現すると・ダンスの踊れないSPEEDひとえちゃん
審査結果・全員"その通り"の判定でグアム3泊4日旅行獲得

2人目の出場者・彼氏自慢の女性
 彼が似ている芸能人は・・松坂大輔さん
 彼の事を一言で表現すると・自信なさげな西武の松坂大輔
審査結果・"その通り"1名"思いこみ"6人の判定で食事券獲得

3人目の出場者・彼氏自慢の女性
 彼が似ている芸能人は・ロンドンブーツ1号2号の淳さん
 彼の事を一言で表現すると・おちつきのないロンブーの淳
審査結果・・全員"その通り"の判定でグアム3泊4日旅行獲得

4人目の出場者・友達自慢の女性
 彼が似ている芸能人は・・久本雅美さんとロンブー淳さん
 彼の事を一言で表現すると・末っ子のマチャミ+ロンブーあつし
審査結果・"その通り"5名"思いこみ"2人の判定で食事券獲得






わざあり 本番
オープニングコーナーで出された課題の本番です

今回のテーマ「スティールドラムで"いいともジングル"」
今回の賞品「大阪揚子江ラーメン」

千秋   ○ 
草なぎ剛 ○ 
関根 勤 ○ 
藤井 隆 ○ 
見事全員成功で賞品獲得



曜日対抗 いいとも選手権

今週の競技「貼るなのに」
スリッパを足から飛ばして的に着けるゲームです。10点、5点、1点の得点があり10投の合計得点を競います

関根 勤 5点5点
草なぎ剛 1点1点
千秋    × ×
藤井 隆  ×1点
大橋マキ 1点 ×

月曜日 30点(1)火曜日 17点(3)水曜日(26点)(1)
木曜日  9点(1)金曜日 14点(5)優勝 月曜日
()・・今シーズンの優勝回数

テレフォンショッキング以外のゲスト
知念里奈さん(似顔絵マスター/彼氏自慢)
原田芳宏さん(技あり)


笑っていいとも資料室へ戻る

増刊号へ進む(このリンクは日曜日の17:00頃以降有効になります)
月曜日へ進む(このリンクは月曜日の17:00頃以降有効になります)

いいともニュースカレンダー16(2000年2〜3月)