今日のいいともニュース
2000年2月25日(金)
今日の出演者タモリ、関根勤、草なぎ剛、千秋、藤井隆、まこと
よゐこ、鈴木史朗、岩崎ひろみ、吉田良一郎、吉田健一
色摩茂雄、WithT、大橋マキ

テレフォンショッキング
ゲストはよゐこさん 昨日 スチャダラパーさん月曜 出川哲朗さん
宣伝・ 花束・多数(下記)
電報・少数
おみやげ・

花束はウッチャンナンチャンさん、雛形あきこさん、鈴木紗理菜さん、藤崎奈々子さん
武田真治さん、出川哲朗さん、極楽とんぼさん、キャイーンさん、あさりどさんなどから届いていました

「いやいやいやいや、どう座りましょうか?」
「いや〜大人気ですね」
「(笑)」観客
「よろしくお願いします!」
「今日爆笑で行きましょう」
「行きましょう」

((濱口さんに・左側頭部を指して)お前ハゲてるぞ)
濱口「こんな髪型なんですよ」
(こんな髪型ってあるの?)
濱口「僕ここ生えないんですよ、なんかね。もしかしたらココからハゲて来てるのかもしれないですけどね」
(じゃぁこうハゲるぞ、こう)
濱口「いや、普通ココ(額)からこうハゲてくるでしょ、ココからハゲてるんですかね?」
(ここからハゲてる。珍しいね)
濱口「何か嫌ですね」
(伸ばせ伸ばせこれ)
濱口「はい」

有野「髪切りましたよタモさん」
(え?髪切った?)
有野「はい」

花束の紹介があって
「あ!さりげなく藤崎が"よゐこ"ゐ間違えてますね("よいこ"となっていました)」
「(笑)」観客
有野「さりげなくね」
濱口「こういうところ僕ら全然気にしますんで。」
「(笑)」観客
濱口「ぴりぴりして行きますよ」
有野「憶えとけよ」
「(笑)」

(スチャダラパーからメッセージ
”昔よく大阪で見せた"よるいこ(?)の部分もたまにはテレビでどう。それに有野、今日誕生日おめでとう"”)

「おぉ〜!」観客
ケーキが登場しました
濱口「良かったな」
ロウソクに火が灯されましたがタモリさんが吹き消しました。でも一つだけ残ったので有野さんが吹き消しました
「(笑)」観客
有野「何すんねん!」
濱口「一個だけ残ってた」
(はい、ありがとうございました)
濱口「タモリさんそれやりたかったんですか?」
(それやりたかった)
「(笑)」
有野「運んでくれたと思ったら」
(いくつになったの?有野)
有野「28なりました」
(まだ28か?)
有野「はい」
(30行ってないの?)
有野「30いってないですよ。(濱口さんと)同級生ですよ」
濱口「ええ」
有野「老けてますけど僕」
「え〜」観客
有野「なんで「え〜」やねん」
「(笑)」観客

((濱口さんに)お前眉毛薄くなったろう?)
濱口「何でですの?どこがですか?」
(薄くなったよ)
濱「眉毛ですか?」
(眉毛)
濱「薄くなってないですよ」
(薄くなったって。いいともの頃物凄く濃かったよこれ)
有「ああ」
濱「何ですか?眉毛からハゲて来てるんですか?」
「(笑)」観客
(全身ハゲるんだお前)
濱「やめてください、でも相方がね、東京来たばっかりの頃ねホントに眉毛ハゲましたよストレスで」
有「(笑)」
(ストレスで?)
濱「はい」
有「こっち半分無かったですね」
(ストレスかな?)
濱「何ですかね?僕全然ストレスなんて感じ無いんですけどね」
(ストレスでハゲるの?眉毛ってのは)
濱「はい」
有「何か抜けますね」
(そんなにストレス多かったの?)
有「多かったですね」
濱「まず友達がいなかったですからね、東京来たばっかりは」
「今もそうですけど」

(今いるの?友達)
有「いますよ」
(人付き合い凄い悪いだろう?)
有「悪いですよ」
「(笑)」観客
有「悪いながらにいますよ」
(人と会わないだろう大体。会うの嫌だろ?)
有「会うの嫌ですね」
(何で友達増えた?)
有「増えたって言うかあの、極楽の加藤さんくらいですけど。あとキャイーンの天野くんと出川さんくらいですね」
(それでも会うんだ?外で)
有「会っても別に話はしないですね」
(何やってるの?)
濱「どういうことや?」
有「お互い飯食って、別にな〜んも食べてるだけで喋らずに”じゃぁお疲れでした”って」
(帰る?)
有「帰ります」
(何かもうちょっと活動的になれよ。)
濱「そうですよね」
(家でゲームばっかりやってるんだろう?)
有「何で知ってるんですか!?」
「(笑)」観客
有「見てるんすか?」
(見てないけど。何か出て、若いんだからナンパしたりなんかしろよ、お前)
有「恥ずかしいじゃないですかナンパしたら」
(何で?)
有「ええ!?恥ずかしいじゃないですか、知らん人と喋るんですよ」
(そうだよ。それくらいしろよお前。家でゲームばっかりやってたらお前、駄目!)

有「何かね、やっぱり女に人がね、何かね合わないんですよね」
「(笑)」観客
(女の人が合わないってじゃぁ)
有「嫌な、嫌になる」
「嫌になる基準がやっぱりね、合わない違うらしいいんですよね人と」
(何で嫌になるの?)
有「何かね、コンパで知り合ったネエチャンおったんですけど、小柄なカワイイ子がおったんですけど」
(良いじゃないかお前)
濱「昼間から普通にコンパって言ってるな」
「(笑)」観客
(コンパには出るの?お前)
有「コンパには出ますよ」
濱「コンパには出てきますよ」
有「はい」
(そうか)
濱「僕らコンビそろってコンパ行きますからね」
「(笑)」観客
有「仲良いでしょ」
濱「珍しいコンビですよ」

(それで知り合って)
「はい、それでデートしたんですけど」
(デートした?)
「はい。その時にねGジャンがでかかったんですよね」
「分かんないでしょ?分け分かんないでしょ」
(分かんない)
濱「嫌いになったの、Gジャンでかかったから嫌いやって」
有「Gジャンてピタって着るじゃないですか」
濱「(笑)」
有「肩口この辺(二の腕まで落ちていた)にあったんですよね」
濱「何かぶかっとしたGジャンが嫌だった。80年代から嫌や。良いじゃないですか別に肩口がココにあろうが」
(良いじゃないか)
濱「でしょ」
(うん)
濱「何かダメやって」
(Gジャンはピチピチじゃないとダメなの?許せないの?)
「うん」
有「Gジャンてピタッと着る物じゃないですか」
(そう言われれば)
有「なんかこう着てるのが何か。連れて歩けないじゃないですか」
(別にいいじゃんなぁそれ)
濱「全然良いですよ」
(全然いいじゃないか、それ)
有「分からない人ですね」
「(笑)」観客
濱「お前がや(笑)」
有「おかしな〜」
濱「こう言われるんですよ、だから気にいらんて」

((濱口さんに)お前も活動的じゃないだろう?)
濱「僕めちゃくちゃ活動的ですよ。友達めっちゃ多いですよ」
(誰がいるんだ?)
濱「色々ホンマに、もう」
(共通だろう?)
濱「何がですか?」
(共通の友達じゃないのか?)
濱「僕らで?かつ(?)さんとかいますし、まぁ増えて紗理名くらいですけどね」
(やっぱり少ないじゃない)
「(笑)」観客
(若いんだから)
濱「いますいます。はい」

(他はどういう所許せないの?どういう女の子嫌なの?)
有「何かね待ち合わせとかするじゃないですか。あの、外で待ち合わせとか嫌なんでコンビニに待たせたりとかするんですよね。 寒かったら嫌やろうと思って」
(何で?)
有「気使って。何か立ち読みしてる女の子、」
(喫茶店てのは何のためあるんだ?喫茶店てのは)
有「コーヒー飲むところですよ」
「(笑)」観客
(待ち合わせすれば良いじゃないか喫茶店)
有「喫茶店はコーヒー飲む所じゃないですか」
(待ち合わせも使えるじゃないか)
有「そのコーヒーのお金を誰が払うねん、て話なるじゃないですか」
(払ってやれよ、稼いでる)
有「嫌ですよ!そんなもの」
濱「なんでやねん」
「え〜!」観客
有「僕飲んでないのに」
(じゃぁデートはどするんだ?デートは)
有「デートはしますよ」
(金かかるだろう?)
有「金かかりますね」
(それはどうするの?)
有「それも嫌なんですよ」
「え〜!」観客
濱「何で嫌なの?」
(何で嫌なの?)
有「何で払わなかあかんのよ!」
「(笑)」観客
濱「何で逆ギレしてんの」
有「それ嫌でしょう」
(そういえば、)
有「そんなに知らんねんで」
(うん)
有「そんなに知らない人のお金を払うって何かおかしいじゃないですか」
(そう言われればそうかもしれない(けど)普通まぁそうだぜ)
有「え?どっち?」

(そのじゃぁココまで来たGジャンの時はどうしたんだ?どこ行ったの待ち合わせはまず)
有「コンビニでしたね」
(向こう何も言わなかった?)
有「立ち読みしてて、ああGジャンデカイな〜と思って」
濱「(笑)」
有「あ〜デカイわ〜」
((笑))
濱「なんでやねん」
有「も〜」
濱「ええやんけ、Gジャンでかくても」
(コンビニの外から分かったのかGジャンがデカイのが)
有「明るいから。Gジャンでかい、何か変な色のGジャンやと思いながら」
(うん)
有「何かおしゃれな雑誌見てるんですよ何か。その読みながら、何か脇をかいてたんですよ(右)脇腹を
それがこうかいてたら良かったんですけど、何かこうかいてるのがね(右脇腹を左手を回してかいていたら良かったけど、 左手でかいていた)何か嫌でね」
濱「(笑)なんでやねん?」
有「こう(右手)かいてるんですよ」
(細かいね〜)
有「こう(左手を前からまわして)かくじゃないですか、ここって」
(いいじゃん、同じだろう)
有「なんでこうかくねん!と思って、かくとこ違うやんけて」

(そう思って(コンビニに)入っていった)
有「入っていかないです。もうそのまま帰りました」
(無視して帰ったの?)
「え〜!」観客
濱「うわぁもうサイテー」
有「ごめん、ちょっと打ち合わせ入ったって言って」
「え〜!」観客
濱「電話で?」
有「はい」
「ひど〜い」観客
有「嫌な女でしょ?」
「(笑)」観客
「違うわ」観客
(お前が嫌な男だろう)
有「誰か違うわ言ったな」
「(笑)」観客

(まぁ分かるよ、どうしても許せない所ってあるよね)
有「あるでしょ?」
(うん、どうしても気になる所ある)
有「ある?」
濱「いや、僕はもう許して許して許しまくっていう方ですけどね」
(大丈夫なの?)
有「でもふられるんやろ」
濱「まぁまぁまぁいいやんけ、ふられても」
有「(笑)」

濱「こいつが変わってると思いますけどね」
(うん変わってるよ)
濱「何か彼の家にね、遊びに行った女の子から聞いたんですけど」
(それでも何?部屋に来たことあるの?)
有「ありますよ、何人かは」
(あるんだ)
濱「友達で遊びに行った女の子が、共通の友達がおって。何かね冷凍庫をね、パカッと開けたらね、 チューペットってあるじゃないですか、チューチューチューチュー吸うやつ」
有「アイスですね」
濱「あれがね、ちゃんと綺麗に色分けされて」
「え〜!」観客
濱「オレンジやったらオレンジ、ピンク、ブルーとか綺麗に並んでるですって」
(気持ち悪い奴だな)
濱「気持ち悪いでしょ」
有「女でしょ」
(いやいや、女でもやらない。
好きなのあれ?チューペット)

有「チューペット好きですよ」
(帰ると一人でやってるの?こうチューチュー)
有「「こうパキッと割ってね、一人でこう。どっち食べても良いんですよ僕一人やから。ハイってあげる奴いないんですよ、 僕一人で食べていいです」
(こいつダメだと思う(笑))

CM明け
出川哲朗さんを紹介して電話がつながりました
出川「今日誕生日だったんだね」
有「はい」
出川「おめでとうございます」
有「はい、ありがとうございます」
出川「あのね、僕の他にも何かね」
電話機をテーブルの上に放置されたので
出川「おい!」
「(笑)」観客
出川「受話器置くな!」
濱・有「(笑)」
出川「タモさんに替わって」
濱「もしもし濱口です」
出川「もしもし」
濱「もしもし」
出川「はいはい」
濱「はいはい」
有「噛み合いへんな」
出川「あなたにおめでとう言いたい人がもう一人いるので」
濱「おめでとう?」
出川「あんたじゃない、有野っち有野っち」
濱「はいはい、替わりましょうか?」
有「誰やろ?」

「もしもし」
有「はい」
「俺、俺」
有・濱「誰ですか?」
「ナイナイの岡村」
「(歓声)」観客
岡村「おめでとう」
有「ありがとう。」
岡村「今出川さんと一緒に仕事してたの」
有「マジで?月曜日暇?」
岡村「見てたらうわ〜ドキドキするな」
「(笑)」観客
有「お前出てくるなよ、テレビ好きやな」

岡村「タモリさんに替わって」
(岡村?)
岡村「タモさん!元気ですか!?」
(お前月曜日ヒマ?)
「(笑)」観客
出川「ちょっと待って!おい!もしもし!」
(月曜日いいとも大丈夫?)
出川「あのね、私が行きますから、いいとも!」
「(笑)」観客
(岡村に替わってくれる?)
出川「ちょっと待ってください」
岡村「もしもし、岡村です」
(月曜日ヒマ?)
岡村「月曜大丈夫ですよ」
「(拍手)」観客
岡村「夕方から仕事なんで。アルタには全然行けますけど」
出川「おい!行きますから、いいとも!」
「出川さんじゃないですよ」
(出川大丈夫、見つかったから。出川そこで友達岡村紹介してくれるだけで良いから)
「(笑)」観客
有「出川さん日曜日だって」
出川「いいとも!」
岡村「今岡村なんですけど」
出川「絶対行くぞ!」
「(笑)」観客
岡村「今写ってる写真僕に変えてもらえますか?」
(じゃぁ月曜日岡村来てくれるかな?)
岡村「いいとも!」
「(歓声)」観客

月曜日のゲスト 出川哲朗さん


技ありゴールド
レギュラーメンバーである課題に挑戦します
その課題を全員がクリアできたら「賞品」が獲得できます。
もしも全員が成功できなかった場合、その賞品はマネージャーさんが獲得します

挑戦者・・関根勤さん、草なぎ剛さん、千秋さん、藤井隆さん

今回の課題「津軽三味線で"さくらさくらの歌い出し"」
先生として、5歳から津軽三味線を始め色々な大会で優勝し1999年津軽三味線全国大会で
弟健一氏が優勝、兄良一郎さんが準優勝した吉田兄弟が登場

今回の賞品「東京目黒勝丸ラーメン」

練習して番組後半の本番までに出来るようにならなければいけません



日本全国お名前パラダイス
コーナー司会・草なぎ剛
プレゼンター まことくん
解答者 タモリ、関根勤、千秋、藤井隆、大橋マキ、ゲストの鈴木史朗さん

全国の名産品や商品名、店名などダジャレで名称がつけられている物の名前を当てるコーナーです

1・兵庫県和田山町・駅弁の販売「福廼家総合食品」の但馬牛ステーキが入り蓋を開けると牛の鳴き声がする駅弁
  「モ〜牛牛づめ(も〜ぎゅうぎゅうづめ)」

2・東京都品川区・小型家電メーカー「センタック」の浴槽の水を洗濯機に移す電動ポンプ
  「湯渡り上手」






年齢不詳しかま君クイズ
コマーシャルで有名な関根勤さんのマネージャーの"しかま君"が登場
5人の人物が登場しますので、しかまさんと同じ年齢の人は誰かを当てるコーナーです
昨年まで25歳当てでしたが、しかまさんが26歳になったので26歳当てになりました

解答者は 関根勤、草なぎ剛、千秋、藤井隆、まこと、色摩茂雄、ゲストの岩崎ひろみさん

今回は5人の男性が登場しました
内容は省略させていただきます




わざあり 本番
オープニングコーナーで出された課題の本番です

今回のテーマ「津軽三味線で"さくらさくらの歌い出し"」
今回の賞品「東京目黒勝丸ラーメン」

千秋   ○ 
草なぎ剛 × 
関根 勤 − 
藤井 隆 − 
失敗で賞品獲得ならず



曜日対抗 いいとも選手権

今週の競技「防災週間直前企画 足ツボマットリレー」
デコボコになったゴムマットのコースを水の入ったバケツを両手に持って一周ずつリレーして5人の合計タイムを競います

草なぎ剛→藤井隆→千秋→大橋マキ→関根勤

タイム・・29秒

月曜日 50秒(0)火曜日 35秒(2)水曜日 30秒(1)
木曜日 30秒(1)金曜日 29秒(3)優勝 金曜日

テレフォンショッキング以外のゲスト
鈴木史朗さん(お名前パラダイス)
岩崎ひろみさん(年齢不詳しかま君クイズ)
吉田良一郎さん(技あり)
吉田健一さん(技あり)


笑っていいとも資料室へ戻る

増刊号へ進む(このリンクは日曜日の17:00頃以降有効になります)
月曜日へ進む(このリンクは月曜日の17:00頃以降有効になります)

いいともニュースカレンダー16(2000年2〜3月)