今日のいいともニュース
2000年2月3日(木)
今日の出演者タモリ 笑福亭鶴瓶 勝俣州和 永井美奈子、ココリコ、鈴木その子
ダチョウ倶楽部、大仁田厚、片桐はいり、板尾創路、WithT、山中秀樹

テレフォンショッキング
ゲストはダチョウ倶楽部さん 昨日 吉井和哉さん明日 南こうせつさん
宣伝・ 花束・多数(下記)
電報・なし
おみやげ・Tシャツ、ストラップ

花束は"へんなおじさん"(志村けん)さん、片岡鶴太郎さん、山田邦子さん、YOUさん、辺見えみりさんなどから届いていました

3人「ヤァー!」
「ヤァー!」観客
3人「ヤァー!」
「ヤァー!」観客
寺門「うれしいね、うれしいね」
肥後「お!タモさんだ!
久しぶり、久しぶり」
3人「(手拍子のあと)ガンバルンバ!」
「(笑)」観客
上島「やっとかないと」
寺門「やっとかないと」
肥後「それはもうやっぱり、常に常に感謝の気持ちですから」

寺門「花いっぱい来てるじゃないですか」
肥後「花きてる〜!」
寺門「来てる花が」
肥後「うれしいな〜」
(YOUから来てる)
肥後「YOUありがとう」
寺門「友達、友達」
上島「(花に書かれた名前が)肥後、寺門。俺は?」
「(笑)」観客
上島「いい加減にしろよ!こら!」
「(笑)」観客
上島「俺の名前無いだろう!」
寺門「竜ちゃん、本番、本番」
上島「あ、すいません取り乱しまして」
「(笑)」観客
(お前来ないって話だから)
上島「いや違う、来ますよ!だって楽しみにしてたんですよ。電話も昨日俺が出たじゃないですか」
(お前だったの?)
上島「ええ。お前だったのって」
肥後「わざとらしい電話でしょ?」
(わざとらしいね)

別の花で
上島「これ何ですか」
肥後「”へんなおじさん”」
上島「バラ1本じゃないですか」
(何かバラ1本じゃないかこれ)
「(笑)」観客
寺門「ひどいなコレ〜!」
(鉢に1本挿してあるだけだぞお前)
「(笑)」観客
寺門「こんな花って」
肥後「志村けんが」
寺門「ちょっと待ってくれよこれ、竜ちゃん言わなきゃ」
(志村けんさん?)
「うん」
上島「志村!てめえこの野郎!」
「(笑)」観客
肥後「先輩、先輩、先輩」
上島「先輩....すいません、アドリブきかないもんで」
「(笑)」観客
寺門「中途半端」
上島「中途半端、また怒られるこれ」

寺門「これ僕のねスニーカーの友達が”チャプター”ってとこ」
(お!これスニーカーじゃない)
寺門「靴の形なんですよ」
(ホントだ)
寺門「大阪にオープンするとかいってね」
「綺麗」観客
上島「これ花で靴のこう形を」
(分かってる)
肥後「今言ったよ今言ったよ」
「(笑)」観客
上島「いや分かりやすいように。テレビっていうのは」

上島さんの衣装を見て
(お前裏いたとき、焼き芋屋のオジサンかと思った)
3人「(笑)」
上島「オシャレして来たのに今日は」
肥後「暑苦しいでしょう、これだって」
(暑苦しいよお前)
肥後「首がないのに巻くなって」
「(笑)」観客
肥後「どこに巻いてんだっていう」
寺門「ファッションこれ?」
上島「ファッションだよ」
寺門「何か合ってない、何かおかしい」
上島「どうもほんとに」
("どうもほんとに"って何だ(笑)それじゃお前ギャグが続けないじゃねえ)
上島「(笑)」
(言われたらな)
寺門「唯一ギャグうけなくてもいい男なんです、これ」

寺門さんのファッションは
(お前放浪してるの?)
寺門「いやいやいや、これちょっとプレゼントプレゼント
普通持って来ない普通。まずすっごいレアな物」
上島「レア物」
寺門「ダチョウのね、営業Tシャツ」
「(笑)」観客
肥後「ちょっ、ちょっ、ちょっと羽織ってみます?」
「欲しい!」観客
背中に"CLUBダチョウ"と書かれ、正面には代表的なギャグが書かれていました
上島「ここに一世を風靡したギャグの数々」
寺門「"ヤァー""訴えてやる"」
肥後「訴えてやる」
上島「"聞いてないよ"」
寺門「"和気あいあい"」
肥後「あいあい」
3人「"よごれでごめんね"」
「(笑)」観客
(はい、ありがとうございました)
他にダチョウストラップもありました。3人の人形がついたストラップでした

(電報、電報が1通も来てない)
「(笑)」観客
肥後「あ〜。花こんな来てるのに」
寺門「花こんな来て電報来ないの何だろうな?」
上島「まぁあんまりメッセージが無いんでしょうね」
3人「(笑)」
寺門「普段でもねよく話してるしね」

(吉井くんからメッセージ
”新しい物まねを披露してください”)

上島「あ、」
肥後。寺門「あ〜」
(あるの?)
上島「いや、西田敏行」
(古い。古いよもう。5000回くらい見た)
肥後「新しい物まねね〜」
上島「あれいけるんじゃないの?」
寺門「リーダー」
肥後「(真似しながら)"俳優の名古屋章です"」
「(笑)」観客
上島「何年前だ」
寺門「やめてくれよ、そればっかりやるのさ」
(中学高校の頃からず〜とやってるんですよ)
上島「あれは}
肥後「"森本レオです"」
(それも見た。コマーシャルでずっと見てる)
寺門「他に何か無いのかな?」
上島「橋爪さん」
(橋爪さん?)
上島「橋爪さん俳優の橋爪さん
肥後「"あのね〜俳優のね橋爪なんだよね。"これ似てないんですよ」
「(笑)」観客
寺門「似てないのはね表出てないんですよ、だから」
肥後「今ちょっと研究中ですから」
上島「研究中で」

(お前何か無いの?)
上島「僕はだってビジュアル系だから。あの、造って見せるっていうタイプですから。声とかはあんまり似てない」
寺門「リーダーだけですよ物まねちゃんと出来るの」
(そうだな)
肥後「僕の物まねは」
(他誰も物まねやんないもんね)
肥後「だってあのいわゆる努力があるじゃないですか。この人(上島)だって太ってるからとか、そんなのばっかりですもん」
(うん、元々似てるかとかそんなもん)
肥後「そうそう、西田敏行とか」
寺門「今くるよさんとかね」
「(笑)」観客
(元々似てる)
上島「いやでも、それも才能じゃないですか」
(うん)
上島「そうでしょ」

(お前しかし最近顔の一番へっこんでる部分っての鼻だな)
「(笑)」観客
上島「失礼、失礼な事言いますね。テレフォンショッキングですよ」
(テレフォンショッキング)
上島「ゲストですよ」
(ココとここが出て鼻が、横から見ると鼻が一番低いんだよ)
「(笑)」観客
肥後「だからこれ、サングラス掛けると、」
寺門「こいつがサングラスかけるじゃないですか、ほっぺたに乗っかるから笑うと上がるのこうやって」
(凄いねお前、鼻ってそんなだ)
上島「いやこれもう、うちの」
(退化してるの?鼻)
上島「退化。クッ!」
「(笑)」観客
寺門「そういうリアクション今まで無いからさ」
肥後「噛むな、噛むな」
上島「かみ殺すぞ!」
肥後「かみ殺しちゃダメ、かみ殺しちゃダメ」
寺門「ダメダメダメ、本番中かみ殺すなお前」
上島「ガブッと!」
肥後「かみ殺しちゃダメ、危ない危ない」
寺門「ダメダメダメ」
(かみ殺すぞ(笑))
寺門「あんまり刺激しないでください、」
肥後「危ないです危ないですよ」
寺門「噛みに行きますから」
肥後「ここガッって噛まれますからね」
寺門「ここ弱いから人間はここ」

上島「もう遺伝みたいなもんでね。母親も父親も」
肥後「親もそうですから」
上島「親も低い」
寺門「お母さんブースカみたいな顔してます」
上島「うるせえな、言うな言うな」
「(笑)」観客
上島「いいじゃないか人のお袋」
肥後「前に番組で感動するVTR作るつもりでお母さんがメッセージ贈ってるんですけど、何かお洒落なカチューシャみ たいの、それがブースカの」
寺門「ブースカの角に見えて」
肥後「ブースカだ!って言って」
上島「良いじゃないかよ」
寺門「スタジオ大受け」
上島「いいお袋なんだよ俺にしてみりゃ。」
肥後「ホント見せたいですよ」
上島「ブースカくらいの顔がちょうど良いのよお袋だと思えて。」 (何だよ、ブースカくらいって)
上島「あんまり綺麗でもねしょうがないじゃない」
寺門「またお父さんがうるさくて」
上島「やめろ!うるせえよ」
寺門「「ジモンさん、あんたテレビで何言ってるかわかんねえよあんた」
駄目出しいっぱい言われたりなんかして」
(あのオヤジ元気だ?)
寺門「元気」
上島「あのオヤジって(笑)」
肥後「偉そうにね。電話したら
「あ〜もしもし肥後くん、はいご苦労さんご苦労さん」
お前から給料もらって無いっちゅうねん」
「(笑)」観客
肥後「何がご苦労さん」
寺門「偉そうなんですよ」
上島「いいじゃん、見てるんだから。怒られる後でまた」
肥後「わりい」
上島「やめてくれよ」
(見てるの?)
上島「いや見てますよそりゃ」

(また太ったなお前な)
上島「(笑)」
寺門「今最高体重だろう?」
上島「いま82,3ありますね」
(ちょっと太りすぎだろうお前)
上島「いや、でも」
(検査とかなんかしてる?)
上島「いや大丈夫です大丈夫です」
(大丈夫って)
上島「そういうの別に大丈夫です(笑)」
(大丈夫じゃないよ)
上島「いやいや」

(いくつだ?お前)
上島「もう39か」
「え〜!」観客
(ダチョウってそんな?肥後は?)
肥後「7。(肥後さんと寺門さんが)7.7.9」
寺門「7,7,9ですよ、オッサン」
「え〜!」観客
肥後「こいつが一番年上なんです」
「(笑)」観客
肥後「2歳上」
(じゃぁ当然リーダーお前だったはずじゃないか)
上島「いや、リーダーやった時もあったんですよ撲が」
(あったの?)
上島「ええ」
寺門「1日で終わりました。1日リーダー」
「(笑)」観客
(警察署長みたいなもんだ)
寺門「1回リーダーを回そうと決めて、1日やったら次の日遅刻してもう駄目」
上島「(笑)ホント難しいなリーダーもなかなかな。よくやってるよお前」
肥後「まぁリーダーってのもあだ名ですから、これもね。ほとんどね」
(実質的にやること無いんだ)
肥後「無い無いです」
上島「3人並んで一番背が高いから」
寺門「リーダーにした」
上島「見栄えが良いからリーダー」
「(笑)」観客
寺門「才能があるわけじゃない全然」
上島「ドリフターズだってそうでしょ?いかりやさん背が高いし」
(でもドリフはいかりやさん一番年上なんじゃないの?)
上島「いや、もちろんね」
肥後「その前注さんいましたからね、荒井さんが」
上島「そう荒井さん」
(あ〜あ〜)
寺門「大きい人リーダー多いよね。赤信号さんも渡辺さん」
上島「そうそうそう赤信号さんも」
肥後「お笑いって何か背が高い人がリーダーなんです」
(そうか)
上島「玉川カルテットさんもそうでしたもんね」
(玉川カルテットもそうだった)
寺門「そうなんです」
上島「あの中で一番」
寺門「何となく安定するんじゃないですか、ドンと絵が」
肥後「何となく」

寺門「でも口臭いんですよ、こいつ」
肥後「それ関係ない」
「(笑)」観客
上島「お前そういう事言うな全国放送で。なぁリーダー」
寺門「ドブみたいな匂いするんです」
上島「そういう事言うなって」
肥後「お前がフォローしたら本当みたいじゃない」
上島「いや違う違う。ほんとにちょっとハァーってみい」
肥後さんが上島さんに向かって息を吹きかけると上島さんがよろよろっとなって
「(笑)」観客
肥後「もういいよ」
寺門「コンビネーションいいでしょ」
上島「すいません、すいません」
寺門「コンビネーションいいんですよ」
(お前公式通りの事やるけど結構面白いよね)
3人「(笑)」
肥後「公式通りですよね」
寺門「そうなんです分かりやすくキチンとやる」

(あれ緊張するタイプの奴はますます口臭が出るんだってね)
肥後「あ、そうなんですか?」
(口の中渇くと出るんだって)
寺門「お前いつもあがってるんじゃないの?」
肥後「いや、いや、そんな事無いですよ」
タモリさんに向かって「ハァー」
無反応で
肥後「いや、リアクションしてください!」
「(笑)」観客
肥後「寂しい〜寂しかった」
((上島さんが)こっちが上手くやったから)
上島「そんな事無い、臭くないですよ別に」
肥後「うるさい、うるさい、もうちょっと違う話題にしてくださいよ本当にもう」

寺門「本当にもう何かうれしいいよね今日はね」
(今3人で仕事する事多いの?)
肥後「ありますよ」
寺門「うん」
上島「結構ありますよ」
寺門「僕らは結構3人で。イベントも回るし」
(イベントもちゃんとやってる?)
寺門「今でもデパートのああゆう」
(やってるのか?)
寺門「営業とかやりますよ」
上島「やりますよ」
(偉いね〜)
上島「ええ」
(最近デパート行った?)
上島「行きました」
寺門「どこ行ったかな?」
上島「地方ですね。ええとね、あれ金沢ですか」
(へぇ〜)
上島「金沢の新しい、」
(寒いだろう?)
寺門「そうです」
上島「寒かったですね」
寺門「スーパーのとこにパッと置いてあって」
上島「子供ばっかり」
寺門「ダチョウが来るって書いてあって」
「(笑)」観客
寺門「ダチョウ倶楽部が行って”ヤァー”ってやったら「来た来た来た」って」
(スーパーで?)
寺門「うん」
上島「子供ばっかり」
(やってるね)
肥後「やってます」
上島「2ステージやるんですけどね、」

(子供ばっかり来るのか?)
上島「ええ子供ばっかり」
寺門「子供多いですね。僕ら子供多いっすね」
(何やるの?「ヤァー」とかやって子供が「ヤァー」ってやって)
寺門「ブタ!とか言われたりなんかして」
「(笑)」観客
上島「ええ」
((ブタの鳴き真似)とかやったりして)
上島「やってない。僕の場合2分もやればもう客笑わなくなくなりますからね」
「(笑)」観客
上島「(笑)」

明日のゲストは 南こうせつさん


赤裸々アンケート カッコイイ男への道
コーナー司会・勝俣州和
出演・・タモリ、笑福亭鶴瓶、ココリコ、永井美奈子、鈴木その子

テーマは"男のカッコワルイと思った瞬間"

19歳短大生前世占いをしたら私はフランス人だったのに彼はハエだった時
24歳秘書スキー場でペアリフトに並んでいたら順番が来て、彼が前のオジサン
と乗って去ってしまったとき
29歳OLビジネスマン風の人が踏切が上がった瞬間走り出したらカツラが
遮断器に引っかかったとき
20歳大学生彼の家に遊びに行ったら家族全員同じトレーナーを着ていたとき




Mrビジョアル系
「最近ビジュアル系の綺麗な男性が増えておりますので、俺も美しく変身したいというある男性の有名人に 変身してもらっています。完全なメイクをして完全なフォトグラファーを付けまして写真が出来て おりますので、それを誰か当てていただく」(第1回目の時のタモリさんの説明より)

今回は「大仁田厚さんが"只今花嫁修行中"をテーマに女装していました



クイズ知ったかぶり

コーナー司会・遠藤章造
解答者
 鶴瓶チーム・・笑福亭鶴瓶、遠藤章造、鈴木その子
 田中チーム・・田中直樹、永井美奈子、タモリ

第1問 飲食店でよく使う言葉で
「せきまえ」とは何?

答えは「料理を早く出して」

第2問 イタリア料理店でよく使う言葉で
「トンノ」とは何?

答えは「マグロ」




曜日対抗 いいとも選手権

今週の競技「鬼を蹴散らせカンフーますタワー」
積み上げられたマスを一つずつ抜いていっていくつ取れるかを競うゲーム
制限時間90秒

参加者・笑福亭鶴瓶、勝俣州和、永井美奈子、遠藤章造、田中直樹、山中秀樹、鈴木その子

合計数・・10個

月曜日  5個(0)火曜日  6個(1)水曜日 10個(0)
木曜日 10個(0)金曜日 (2)優勝 
()・・今シーズンの優勝回数


テレフォンショッキング以外のゲスト
大仁田厚さん(ビジョアル系)
板尾創路さん(エンディング・・演劇の宣伝)
片桐はいりさん(エンディング・・演劇の宣伝)


翌日へ進む(このリンクは翌日の17:00頃以降有効になります)
いいともニュースカレンダー15('99年12〜'00年1月)
いいともニュースカレンダー16(2000年2〜3月)

笑っていいとも資料室へ戻る